AdSense SP

ラーメン

静岡市駿河区中吉田の味噌ラーメン専門店「麺屋 蔵の助」はメニューの自由度がやたら高い

2016/11/15

ひたすら味噌にこだわった味噌ラーメン専門店!

麺屋 蔵の助 外観

場所は静岡市駿河区中吉田、南幹線の高速高架近く、静鉄県立美術館前駅すぐそばです。

内外観全て味噌づくし、椅子まで味噌樽風でこだわりが見て取れます。

味噌ラーメン専門店の暖簾分けで有名な田所商店系かと思ったのですがその記載はないので運営は不明です。

店は大きく、カウンター、テーブル、座敷を選べ、駐車場も20台程度と停められないことはないと思います。

 

2種類のベーススープ、3種類の味噌、豊富なトッピングの組み合わせは自由すぎるかも?

麺屋 蔵の助 メニュー

麺屋 蔵の助 メニュー

麺屋 蔵の助 メニュー

麺屋 蔵の助 メニュー

 

麺屋 蔵の助 メニュー

麺屋 蔵の助 メニュー

メニュー表ではかなり種類が多いように思えますが、味噌ラーメンに関しては、ベースのスープ(あっさり鶏がら・こってり豚骨)、味噌3種類(蔵の助味噌・北海道味噌・九州味噌)、トッピングの組み合わ例のようなもので、豊富なトッピングから色々選んで自分好みにアレンジできます。後は、ベースのスープを使ったと思われる普通のとんこつ、中華そば、つけ麺といったオーソドックスなラーメンもあります。

サイドメニューには餃子や居酒屋メニュー、 デザート、アルコールも。

さらに、味噌ラーメン専門店らしく、味噌の効能や味噌地図なるものも。

 

こってり豚骨・蔵の助味噌・味噌炭火焼炙りチャーシュー麺

麺屋 蔵の助 こってり豚骨 蔵の助味噌 味噌炭火焼炙りチャーシュー麺

こちらはベースのスープがこってり豚骨、選べる味噌が蔵の助味噌の味噌炭火焼炙りチャーシュー麺です。

トッピングは、ひき肉、半熟味玉、モヤシ、コーン、フライドオニオン、刻みネギ、炙りチャーシュー。

具だくさんには違いありませんが、写真と違い過ぎる感が。

麺屋 蔵の助 こってり豚骨 蔵の助味噌 味噌炭火焼炙りチャーシュー麺

スープは味噌が強めでこってりという割には飲みやすく、コク弱めで風味が良い。

麺は中太ストレートで、つるつるもちもち系。最近の味噌ラーメンに多いパターンです。

ただひとつ残念なのが、スープと麺の絡み。札幌味噌ラーメン系であれば納得できるのですが、これだけ味噌とこってりを全面に出しているのに、スープの粘度が低いために、麺に絡むスープの量には少し不満があります。どろどろこってり味噌を求める人には不向きでしょう。

注目すべきはチャーシュー。味噌をつけて香ばしいくらいに炙られているのですが、しっかりと煮てあるので8mmという厚さにもかかわらずパサパサ感はなく、すぐに崩れる調度良さ。これは美味しい。

 

まとめ

このお店、なかなか難しいです。

味噌を楽しみたいならあっさり系でトッピングの少ないメニューがおすすめできます。が、こってり味噌を求める方にぴったりな組み合わせはなさそう。

でもチャーシューは美味しい。

後は、トッピングを少しつけただけで1000円前後になってしまうというやや高い価格設定。

女性だけや家族で来るならちょうどいいかもしれませんね。

 

店舗情報

関連ランキング:ラーメン | 県立美術館前駅草薙駅(静岡鉄道)県総合運動場駅

-ラーメン
-, , , , , ,