AdSense SP

ラーメン

【麺屋 海老蔵】つけ麺 黒赤油

2016/11/15


東京の「麺屋武蔵」で修行した大将の店「麺屋 海老蔵」に行ってきました!


場所は浜松医科大学の東側で、何もない道にぽつんと佇んでいます。駐車場は8台程度停められますが、お昼時は結構混む場合があります。
外装も内装もオシャレ。入ってすぐに券売機があるので食券を買います。

メニューは豊富なのですが、私が食べるのはほとんどつけ麺。だって美味しいんだもん!つけ麺を注文する際、油の種類を聞かれます。種類は白油、黒油、赤油、黒赤油の4つ。この日は黒赤油にしました!

見た目はこってり、実はさっぱりあっさりなつけ汁はコクと油の香り、スパイシーさが楽しめる逸品です。ただ、ちょっとだけ温いような…と言いつつ猫舌の私には丁度いいのです。

麺は京蔵と同じカネジン製なのですが、これが秀逸。つるっつるでコシのある太平縮れ麺はつけ汁にもよく絡みます。あ、デフォルトだと若干柔らかめなので、カタメがオススメです!

味玉はしっかり味はついていますが、ややカタメです。

つけ汁に沈んでいるこの肉感のあるバラチャーシューが美味しいんです。薄味ですが、その分豚の味を楽しめます。大きいことは良いことだ。

最後はスープ割りで〆。これがつけ汁の印象をガラリと変える美味しさなんです。
ラーメンも美味しいコチラのお店、場所が場所なので頻繁には行けませんが、たまに食べたくなること間違いなし。
麺屋 海老蔵

TEL:053-433-9400
住所:静岡県浜松市東区半田町1585
   地図はこちら(Google Maps)
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:月曜日 第2、4火曜日

-ラーメン