AdSense SP

ラーメン

【めん家 松岡】油麺チャーシュー 大盛

2016/11/15


「油麺」いわゆる油そば、まぜそばの類ですが、これを売りにしている浜松では数少ないお店に行ってきました!
というかメニューの一つにはあっても、売りにしているのは麺屋三郎しか知らないのですが…


場所はモール街、サークルKの向かいあたりです。外装は白黒メインに黄色の暖簾がオシャレ。

中に入ると謎の廊下があり、その先に券売機があります。
店外にも書かれてはいましたが、左上の法則で考えても「油麺」が一押しであることに間違いはない。どれにしようか悩んでいると、店員さんが、「ランチは大盛りかデザートが無料です」とおっしゃるので、油麺チャーシューを大盛にしてもらいました。





席につくとなぜかそこにメニューが。券売機を見ても思いましたが、油麺推しの割に種類は豊富です。油麺が美味しければ他のラーメンも気になるところですね。
スムージーがあったり、女子会プランがあるところを見ると、女性客を狙っているようです。

ちなみに、券売機の横に人気メニューランキングや一言メモがあるので、選ぶ際に参考になります。

元々なにがあった店舗か忘れましたが、居抜き感は拭えません。が、白黒シンプルでオシャレではあります。
カウンター席が多いのも嬉しいし、テーブル席の間隔も余裕があるので狭苦しく感じません。

ということでやってまいりました油麺チャーシュー大盛。大きな丸チャーシューで麺が見えません。後はメンマ、海苔、味玉。

店員さんが食べ方を優しく教えてくれます。「酢とラー油を1回し半ずつくらいお好みでかけて、かき混ぜてからどうぞ!味が足りなければ胡椒、ニンニクをお使い下さい♪」三郎でも思いましたが、なかなか食べる人に味が委ねられている感は否めません。とはいえ味を決めるのは丼の底にある醤油ダレなのですが。

ということで、店員さんの言うとおりに酢とラー油をかけ、チャーシューをよけつつかき混ぜた状態。麺は温かいので、そこまで酢がきつくなることもありませんし、ラー油も1回し半で丁度いい辛さ。さすが店員さん。
メンマも味玉も濃い目でアクセントになるのですが、チャーシューが薄味なので逆にバランスがとれているように感じました。2mm厚でホロホロなので、最後はチャーシューもほぐしてみましたが、これが意外とイケるという。
醤油ダレ自体は少ないのでそこまで個性を発揮しているかどうかはぼやけていますが、ニンニクと胡椒を少々加えると、他店との違いが分かる程度にはっきりしました。…ってこれでいいのか…?
でもものすごく好みの味なので美味しいには美味しい。やっぱり食べる人がかなりハンドリングできるので、好きな味を楽しめる良い料理なんですね!
他のラーメンも気になったのでまた伺います♪
めん家 松岡

TEL:053-453-5160
住所:静岡県浜松市中区千歳町99-1 千歳モール街中央ビル 1F
   地図はこちら(Google Maps)
営業時間:火~木 11:30~14:00 18:00~2:00 金・土 11:30~14:00 18:00~3:00 日 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:月曜日

-ラーメン