AdSense SP

ラーメン

【12月5日移転】静岡・清水の人気店「麺や 厨(くりや)」で超濃厚チキポタの「ねっ鶏そば」と京都「高安」の唐揚げを(極鶏に似て…)

2016/11/19

2016年12月5日移転

初っ端ですが、新情報として、なんと、2016年12月5日に新築移転再オープンするそうです!

場所はこちら↓

個人的に家に近くなるので嬉しい限り。駐車場も完備されるので行く回数が増えること間違い無し。

詳細はこちら

https://www.facebook.com/Japanese-modern-noodles-%E9%BA%BA%E3%82%84%E5%8E%A8-623660897748298/

 

行列が絶えない清水の人気店

menyaclear02

2014年にオープンしてからずーっと人気のこちらのお店。回転率がちょっと悪いのもありますが、並んででも食べたりラーメンがそこにある。

場所は静鉄桜橋駅から北へ行き、歩道橋を越えてすぐです。

 

駐車場にご注意を

menyaclear03

お店の方が苦労してかき集めたと思われる駐車場が複数あります。

人気店には大型店舗に平気で車を停める輩が湧きがちですが、お店の方の迷惑になるのでやめましょう。バイクの歩道駐車も然り。

 

大将は徳島出身、京都「高安」で修行

menyaclear04

本当になぜ清水に来たんだと思わずにはいられないのですが、「清水に恋しちゃいました❤」だそうです。

修行先は京都の名店「高安」。僕も以前高安には行ったことがありますが、美味しい豚骨ラーメンがいただけるお店でした。

 

メニュー

menyaclear05

menyaclear06

menyaclear07

menyaclear08

menyaclear09

menyaclear10

menyaclear11

menyaclear12

menyaclear13

基本のメニューはうっ鶏そば(+トロ軟骨)、しっ鶏そば(塩・醤油)、ねっ鶏そば、台湾まぜそば。そして、はずせないサイドメニューとして、高安インスパイアと思われる大ぶりの唐揚げがあります。

menyaclear14

こちらの券売機はタッチパネル式。都会では珍しくありませんが静岡ではレア。券を購入すると自動でオーダーが通るので券を店員さんに渡さなくてもオッケーです。

地味に嬉しいのが1万円札まで使える所。両替お願いしますって言うの恥ずかしいんですよね。

 

落ち着く席

menyaclear15

menyaclear16

席は色々ありますが、このときは小上がりでした。一人で使うのは申し訳ないと思いつつ、ひっそり落ち着いた空間を堪能させていただきました。

卓上には最低限の調味料とお水。色々おしゃれです。

 

厨の全部のせ ねっ鶏そば、大盛り、唐揚げセット

menyaclear01

menyaclear17

menyaclear18

menyaclear19

一番濃厚なねっ鶏そば。

スープはチキポタでドロドロ。鶏の美味しさが凝縮されています。鶏の味、香りが前面に出ているのですが、薄味、なんともいえないバランス。

京都「高安」の近所にある「極鶏」のスープに似ている部分がありますが、方向性としては別物です。

麺は中細でややかため、スープによく絡みます。

トッピングの紫玉ねぎが秀逸で、全体的にマイルドなスープにシャリッとした食感と味がアクセントになります。

チャーシューはレアチャーシューで鶏と豚の2種類。薄味ですが、どちらもブリッとしていてそのままでも美味しい。

味玉は中がトロトロ。

もう、全部ひっくるめて体がネットリしちゃいそうなくらい美味しいです。

しっ鶏とうっ鶏も美味しいのですが、気付いたらいつもねっ鶏を頼んでしまっています。

menyaclear20

名物の唐揚げ。大きめで衣もしっかりあり、カリッパリに揚がっていて美味しい。

個人的にキャベツはいらないのですがね。

ご飯は唐揚げにも必要ですが、スープをちょっとかけて…最後の一滴までぺろりといただきました。

 

店舗情報

麺や厨

関連ランキング:ラーメン | 桜橋駅入江岡駅

-ラーメン
-, , , , , , , , ,