AdSense SP

ラーメン

つけ麺屋 麺一

2016/11/15


つけ麺好きの私がずっと気になっていたお店。
やっと行くことができました!


152号の三菱自動車がある篠ヶ瀬交差点を北に曲がり、真っ直ぐ行くと右手にあるこちらのお店、店前に駐車場が3台のみのようなので、車で行く場合は注意が必要です。開店直後というか開店待ちしていたので、客さんはまだいませんでした。

店内はモノクロで統一された落ち着いた雰囲気。椅子やテーブル、器、お箸までオシャレでカフェのようです。店員さんは女性2人だったので、女性目線の細かいこだわり、例えば他ではあまり見ないウェットティッシュを完備しているだとかが見られます。女性も入りやすいのでは。カウンター6席、テーブル4席×2。


メニューも手書き筆文字でオシャレ。各種レギュラーつけ麺と季節限定つけ麺、油そばがあります。
レギュラーつけ麺はしょうゆ、しお、みその3種類に、麺の量が普通(1玉)、大盛(1.5玉)、特盛(2玉)、バカ盛(3玉)が選べます。今気づいたのですが、スープ割りが頼めるんですね・・・しくじった!忘れてしまった!季節限定つけ麺はレモンつけ麺とキムチチゲつけ麺。これも気になるのですが、1つだけ浮いている油そば。正直そそるメニュー表です。サイドメニューはライス、チャーシュー丼、手作り浜松餃子。餃子はお持ち帰りも可能です。
そして、驚いたのが黒ウーロン茶が無料だということ!これも女性目線か、脂っこいものにはピッタリですね。

私が注文したのはつけ麺しょうゆ大盛冷たい麺。ランチタイムサービスがあり、普通盛と同じ750円。これは得した気分です。
まずは見た目ですが、トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔とシンプル。スープは豚骨と言いながらやや澄んでいます。
さっそくスープから一口。つけ麺なので濃い目ですが、魚介(煮干し)の良い香りと、豚骨のコク、甘みがしっかりとあります。ガツンとは来ませんが、バランス良くまとまっています。脂も浮いていますが、くどくはありません。「あっさり濃厚」なるほどという感じです。
麺は中太縮れ麺でコシが強く、太さの割に弾力があり、食感が楽しめます。大盛の割りには少なく感じましたが…スープにつけていただくと、よく絡まります。ひとつ思ったのは、麺は温かい方が良い。卓上にあったゆず七味とにんにくチップを少し入れていただきましたが、これはこれでアクセントになって良いかもしれません。

毎度おなじみチャーシュータイム。煮豚タイプで、1cm厚にもかかわらずトロトロホロホロやや甘。絶品。これはチャーシューだけでも食べる価値があります。七星ばりに炙ったら・・・なんて想像してしまいました。

※参考記事

2012/12/02
七星
これまた会社の近くにあるラーメン屋さんです。
和歌山ラーメン自体食べたことがなかったので、
率直な感想を。



もちろん頼んじゃいましたチャーシュー丼。平日は50円引きということで150円!安い!安いからってチャーシューが少ないわけじゃない。これはすごい。

ラーメンのチャーシューがあまりにも美味しかったのでめちゃくちゃ期待しつつ実食。
甘い。旨い。チャーシュー本体の甘さと甘めのタレ、ホカホカご飯、海苔の香り、ネギのアクセント、たまりません。あっという間に完食。これは絶対に食べるべき。

といった感じで期待以上の味を堪能出来ました。浜松でつけ麺といえば京蔵ですが、この麺一もちゃんと名を連ねるでしょう。知らなくてすみませんでした。しお、みそ、油そば、気になるものが多すぎるのでまた行きます。スタンプカードもありますし!
加えて、こちらのお店にはびっくりするサービスがあります。上の写真のボードに書かれていたのですが、他の店では見たことのない、ステキなサービスです。内容は秘密!また行く理由にもなっちゃいました。

『つけ麺屋 麺一』

そしてそして、こちらの麺一さん、はまぞうブロガーさんです!ご利用いただきありがとうございます。皆さんも最新情報、限定メニュー、お店の秘密をチェック!
つけ麺屋 麺一

TEL:053-421-7448
住所:静岡県浜松市東区篠ケ瀬町417-7
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日、第二日曜日

-ラーメン