AdSense SP

ラーメン

【静岡 汐のや】塩そば(中盛) 塩つけ麺(中盛) 手作り餃子

2016/11/15


静岡市に2013年12月9日にオープンした塩ラーメン専門店「汐のや」に行ってきました!


場所は街中から石田街道を高速道路へ向かい、スーパーマムを曲がってすぐにあります。元々中華料理屋だった場所で、隣はチャイルドというお弁当屋さんです。
店内は新店らしくとても綺麗で、カウンター、テーブル席があり、入って左手に券売機があります。
メニューは、塩そば、チャーシュー麺、あさりそば、海老ワンタン麺、野菜そば、塩つけ麺の中盛と大盛。
食券を買って若い大将に渡し、セルフのお冷とおしぼりを持って着席。

テーブルには餃子用の醤油、酢と、ラーメンに入れるらしい柚子こしょう、生七味唐辛子があります。これは珍しい。

まずは塩そば。
スープは透き通っていて、魚介の良い香りがします。味は、鶏、昆布、節が効いていて、塩も角がなくとてもまろやかで美味しいです。
麺は菅野製麺所の細縮れ麺。やや柔めでスープとよく絡みます。
トッピングはほうれん草、海苔、ナルト、メンマ、チャーシュー。
チャーシューは薄く、塩の邪魔をしないあっさり系です。ナルト入りのラーメンは数年ぶりに見ましたね。
あと、レンゲが大きいのも珍しいかも。
全体的にバランスが良いラーメンでした。塩専門も納得です。


続いて塩つけ麺。
スープは塩そばよりも辛めではありますが、スープだけ飲んでもきつくはありません。塩自体の旨味のようなものを感じるので、多分良い塩を使っているのではないでしょうか。
香辛料も追加されていますし、メンマもやや辛いものなので、つけ麺のコンセプト、本気度も感じます。
塩ラーメンにしては全く飽きない味なのですが、柚子こしょうと生七味唐辛子を加えるとまた風味が変わって美味しいです。

餃子は手作りだと思われるのですが、肉多めで個人的には好きな部類です。
静岡市で塩ラーメンが食べたくなったら選択肢に必ず入ってくる良いお店を見つけました。また、あさりそばや海老ワンタン麺等、気になるメニューもチェックしに行きます。
汐のや

TEL:不明
住所:静岡県静岡市駿河区敷地1-10-22
   地図はこちら
営業時間:不明
定休日:不明

-ラーメン