AdSense SP

ラーメン

天日地鶏

2016/11/15


鶏白湯(とりぱいたん)に目がない私ですが、こちらのお店に今まで行かなかったことをかなり後悔しました。文句なし、私的ランキングにイン!
100%オリジナル店舗というわけではなく、地鶏ラーメン研究会というフランチャイズ暖簾分けのお店です。





店内は非常に綺麗です。夜の8時過ぎに行ったのであまりお客さんはいませんでしたが、途切れることはなく出入りがありました。
ラーメンは塩、醤油、味噌とありますが、「みそにクルミとピーナッツ入り」とか「やわらかもつ煮」とかちょくちょく気になる言葉が並びます。いつもはあまり迷わない私ですが、このときばかりは迷いに迷い、最終的に壁に貼ってあった「平日限定 つけそば(鶏白湯)」に決めました。

当然メール会員も登録!煮玉子かバラ軟骨トッピング無料ということで、気になるバラ軟骨を選択。

ということで、来ましたこちら醤油ラーメン。大きなチャーシューを除けば見た目は非常にシンプル。スープも透き通っていてみるからにあっさりです。スープをいただくと、支那そば系であっさりなのですが、鶏の旨味がすごいので、濃厚大好きな私でも飽きずにいただけました。麺は中太え少し茹で過ぎのような見た目ですが、食べるとそんなことはなく、モチモチとした歯ごたえがあり、想像以上の食べごたえ。それにしてもチャーシューがでかい。脂身は溶けるし、肉の部分も程よく柔らかい。チャーシューの味が主張しないので、これくらい大きいほうがバランスが良いのかもしれません。あと、メンマが甘い。これだけ甘いメンマは食べたことがないのですが、スープのしょっぱさとなかなかあいます。これは発見。

こちらが本命、平日限定鶏白湯つけそば。トッピングは醤油と同じですが、麺の量が多いような気がします。


つけ汁に泡が・・・これは超濃厚の証!鶏の良い香りが漂います。スープを一口いただくと・・・すごい!鶏がまるまる濃縮されたような強烈な旨味、まろやかな塩味。濃厚豚骨ばりの濃さなのですが、あっさりといただける矛盾っぷり。濃厚なので、中太ストレート麺にも絡む絡む。見つけた、鶏白湯ナンバーワン!それくらいテンションが上がり、あっという間に完食。替え玉があったら余裕で頼んでますね。

チャーシューカムバック。つけそばだと冷たい状態で出てくるのですが、私はやはり少し脂身が溶けている状態がベストなので、つけ汁にくぐらせます。そしてまたチャーシューの豚感に負けない鶏白湯に驚くと。

こちらがバラ軟骨。豚バラの軟骨がぷるっぷるになるまで煮込まれた逸品。甘辛さといい、とろける感じといい、これだけでご飯が何杯でもいけそう。酒飲みならおつまみにも最適なのでは?

まだ食べます。こちらは赤鶏のタタキ丼。「満足セット」のところにしか書かれていなかったので店員さんに聞いたところ、単品でも大丈夫ですよ!と答えてくださったので即注文。ちなみに310円でした。生肉最高!!

鶏の生肉が堪能できるお気に入りのお店があるのですが、そこに負けず劣らずの美味しさでした。歯ごたえと、塩ダレと、ごまの風味と、香ばしさと、これだけ食べに来るのでもありありですよ。
果てしなく大満足。これはメニュー制覇しなければ!また行きます、すぐにね!
天日地鶏

TEL:053-585-3910
住所:静岡県浜松市浜北区小林59-15
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜日、第2、4火曜日

大きな地図で見る

-ラーメン