CM

iPhone5s・iPhone5c まとめ!docomoからも発売!仕様は?新機能は?予約開始日は?発売日は?

CM
モノ・サービス
CM


ついに!iPhone5s、iPhone5c が発表されましたね~私も眠い目を擦りながらリアルタイムで見ましたよ!
ほぼほぼ前情報通りではありましたが、とりあえず発表内容をひと通りまとめてみたいと思います。
まずはApple公式サイトと、イベントのキーノートをチェック!
Apple
Apple Event キーノート

【1】iOS 7
WWDC 2013 で発表された iOS 7 ですが、リリース日が確定しました。
 開発者向けリリース:9月11日(水)
 一般向けリリース:9月18日(水)
また、iOS 7 対応アプリの審査は始まっているようです。
【2】iPhone5s・iPhone5c

iPhone5sビデオ

iPhone5cビデオ
一番驚いたのは iPhone5s の指紋認証センサー(Touch ID)。前情報では搭載確実となってはいましたが、あの小さなホームボタンに、360°対応の指紋認証センサーを入れ込んでしまうのはさすがAppleです。
その他の性能アップはiPhone5s、iPhone5c、iPhone5、iPhone4sの比較表をご覧ください。
※間違いがあったらご指摘下さい・・・

【3】予約開始日と発売日
au、docomo、SoftBank 共に
 予約開始日:9月13日(金) ※iPhone5cのみ
 販売開始日:9月20日(金)
一部の販売店のみだそうです。
販売価格もキャリアによって違うと思われますし、恒例の○○割引も実施されるでしょう。プラン等も未発表。
【4】AppleCare+の料金が4400円から7800円に値上げ
AppleCare+ は、iPhoneの保証期間を2年に延長できるサービスで、延長されるサービスは「ハードウェア本体の修理」、「専任スペシャリストによる電話サポート」の2つなのですが、今までは4400円だったものが7800円に値上げになりました。
【5】iPhone 5s CaseとiPhone 5s Caseを発売
今まではケースは邪道と切り捨てていたAppleですが、純正のケースを販売するとのこと。iPhone 5s Caseは材質がレザーで5色、iPhone 5s Caseは材質がシリコンで6色をラインナップ。
【6】iPhone 5s/5c用Dockを発売
Apple公式アクセサリにiPhone 5s/5c用Dockが追加されました。充電、同期ができ、オーディオのLINE OUTがあるのでスピーカー等に繋いで使うことができます。
【3】iWorkとiPhotoとiMovieが無料化
なんと、iOS 7 対応機種でiPhoto、iMovie、Pages、Numbers、Keynoteが無料でダウンロードできるようになるとのこと。
これは是非入れておきたいアプリですね。
皆さんはiPhone5s or iPhone5c買いますか?