AdSense SP

モノ・サービス

新年早々マウスの調子が悪い…買い換えるならロジクールの「G700s」「G600」「G602」あたりか…

2017/11/02


数年愛し続けたロジクールマウス「G700」が所々壊れてきたので買い替えを検討することに。
最初にホイールのクリックボタン、次に左クリックボタン、そしてホイールの回転抵抗を切り替えるボタンが効かなくなりました。やっぱり良く使う部分から悪くなるんですね…多分ボタンの接触不良なので、分解して綺麗にすればもしかしたらと思いますが、良い機会なので買い換えよう!
どうしても多ボタンに慣れてしまっているので自ずと機種は限られます。現状、「多ボタン≒ゲーミングマウス」なので、メーカーとしては「Logicool」、「Razer」、「MAD CATZ」あたりでしょうか。
ということで、気になる機種をピックアップ!


【1】Logicool G700S RECHARGEABLE GAMING MOUSE(9,980円)

今使っているG700のアップグレード版。見た目は変わりましたが、仕様もほぼほぼ同じなので、今のものと同じ感覚で使えるでしょう。プログラムできる13ボタン、スクロール抵抗の切り替えが可能、ワイヤレス、単3電池使用と、条件としては申し分ありません。
が、せっかく買い換えるのであれば、違うものを選びたいような…
【2】Logicool G602 WIRELESS GAMING MOUSE(8,480円)

上のマウスより、グレードとしては一つ下なのですが、プログラムできる11ボタン、ワイヤレス、単3電池使用と、仕様としてはほぼほぼ変わりません。
【3】Logicool G600 MMO GAMING MOUSE(7,980円)

最有力候補。単3使用のワイヤレスを長く使ってきたので、充電しなければならなかったり、受信機を忘れたり、ワイヤレスなりの煩わしさを感じることもあったので、ワイヤードも良いでしょう。
特徴としてはプログラムできるボタンが20あることのみですが、私にとってマウスとはボタンの数が全てなのだ。ボタンが色々な場所にあるのではなく、親指ポジションに12個固まっているのは慣れるまで大変そうですが、これを操ることができれば作業も捗るでしょう!
結構初期から多ボタンマウスを使っていますか、結構重要なのがそのソフト。ロジクールは多ボタンマウスを長年扱っているだけあって、徐々にソフトも洗練されてきているので、多ボタンであることのストレスはほとんどないと思います。
【4】Razer Naga 2014(7,980円)

G600と見た目は似ていますが、ボタンの位置が違うのと、見た目がちょっと…
【5】MAD CATZ R.A.T. 9 Mouse(14,800円)

見た目も機能も良いのですが…高すぎる。のと、実はyasukawa氏が見た目が同じな別モデルを使っているのでなし、かも。
M.M.O. 7 Gaming Mouse レビュー - もきゅもきゅもみゅーん
ということで、上にも書いた通り、最有力候補は「G600」。買い換えたらまたレビューします!

-モノ・サービス