AdSense SP

モノ・サービス

Appleイベント開催!iPhone 6、Apple Pay、Apple WATCHと盛りだくさん!

2016/11/15


いやー寝ずに待っていたかいがありました!
前情報のiPhone 6、Apple WATCH、iOS8 に加え、NFCを利用した決済サービス Apple Payが発表されましたよ!


発表された商品・サービス一覧
 iPhone 6、iPhone 6 Plus
  ・デザイン
  ・Retina HDディスプレイ
  ・テクノロジー
  ・カメラ
  ・接続
  ・Touch ID
 Apple Pay
 Apple WATCH
  ・概要
  ・デザイン
  ・特徴
  ・テクノロジー
  ・ギャラリー
  ・ビデオ
  ・Apple WATCH
  ・Apple WATCH SPORT
  ・Apple WATCH EDITION
 iOS 8
  ・iOS 8の新機能
   写真
   メッセージ
   デザイン
   キーボード
   ファミリー共有
   iCloud Drive
   ヘルスケア
   iPhone、iPad、Mac
   Spotlight
  ・iOSとは?
  ・デベロッパ
  ・iCloud
2サイズ出ると言われていた iPhone ですが、なんと名前が iPhone 6 と iPhone 6 Plus 。なんとなく名前に違和感を覚えます…
スペックとして異なるのは画面の解像度、カメラの光学手ブレ補正、バッテリーの持続時間、価格なので、基本的にはサイズでどちらにするか悩みそう。僕は…Plus かな~?物理ボタンの位置や、iOS 8 のホームボタンを2回タッチすることで画面全体が下がるという機能、あくまで片手で操作するというスタンスを維持したのは Apple の意地を感じますね。それでも5.5インチはちと大きすぎるでしょうか…?
NFC が搭載され、Touch ID と組み合わせた Apple Pay という決済サービスが始まります。デポジットではなく、クレジット決済をNFCで行えるというものなのですが、日本ではいつ、どれだけ使えるようになるか…楽しみです!
Apple 初のウェアラブルデバイス Apple WATCH は創造を超えた作り込み。あえてアナログなクラウンを配し、デジタルクラウンとして操作系の一部を担わせるという、やはり他社とは一線を画してますね。重要な基板等は全て樹脂で包み込み、衝撃と水分等から護るという手法も新しい。小さなディスプレイでの操作の拡張として通常のタッチと感圧のタッチの両方を使うそう。充電は電磁誘導充電を使うので、本体に無駄な"穴"がないのもこの素敵なデザインに繋がっているんですね。2015年発売だそうですが、具体的に何ができるようになるか、注目ですね!
iOS 8 は順当な進化ですが、iCloud の進化系、iCloud Drive は気になります。Dropbox と同じローカルを食うタイプだと思われるので、こちらも要検討ですね。
なかなか盛りだくさんな発表でしたが、やはり気になったのはWebサイトの説明が多くなったこと。今まではこんなに説明臭くなかったはずなのですが…
情報が多いことはありがたいですが、逆に必死な印象を受けてしまうので、今までどおりシンプルでいって欲しいです。
さて、iPhone 6、iPhone 6 Plus は9月12日予約開始、19日発売とのことなので、サイズをどちらにするか決めなきゃ!

-モノ・サービス