AdSense SP

ラーメン

【らーめん 羽根餃子 磐田見付 ヤマシロ】叉焼つけ麺

2016/11/15


磐田の銘店、ヤマシロさんへいってきました!



こちらの店主は高田馬場にある有名なラーメン屋「渡なべ」の立ち上げを手伝い、そのオーナーである渡辺樹庵のお墨付き。これは期待が高まります。
ちなみに、浜田山の店主は弟弟子。
お店の外観は和風で、元々店主の両親が居酒屋をやっていたとのこと。店内もカウンターに座敷、面影はありますね。
メニューは基本的に醤油と麹味噌の2種類、後は醤油のつけ麺とそれぞれの叉焼増し。店名にもついているくらいなので、羽根餃子も気になります。


醤油ラーメンをいただかなければと思いつつ、やはりつけ麺にいってしまうのが僕。窯焼叉焼というのが気になったので、叉焼つけ麺をいただくことに。
まず、つけ汁は醤油なのですが、香りが濃厚。匂いだけで美味しさが伝わってきます。一口いただくと、動物系のしっかりとしたコクと魚介の旨味、そして酸味を感じます。この澄んだスープ(清湯)でこの味は初体験です。
つけ麺なので、あっさりとしたスープとは絡みが弱いかとおもいきや、麺に絡む量のスープで十分に満足できます。これはすごい。
麺は平打縮れ麺で、モチっとしていてコシもあります。つけ汁との相性も最高。
チャーシューも切り方で2種類。窯焼ということで、憎々しいというよりは、ブリっとした歯ごたえ。これも初体験。と思えば、大きく切られている脂部分はトロトロ。これはチャーシューだけでもいただきたい逸品。
こんなにこだわりがあり、レベルの高いラーメンは久しぶり。感動ものです。他のラーメンもいただきに伺います!
ヤマシロ
TEL:0538-36-1788
住所:静岡県磐田市富士見台3-1
   地図はこちら(Google Maps)
営業時間:月 11:00~14:30 水~日 11:00~14:30 17:30~21:00
定休日:火曜日、月曜日の夜

六間通りから富塚方面へ登る坂の手前、浜松市勤労会館(Uホール)の隣にあるのですが、通勤路なのでほぼ毎日立ち寄っているこちらのサンクス浜松城北店。
最初は特に何も変わったことはなく、普通のコンビニだったのですが、いつからかこのようなブラックボードの立て看板が立てられるようになりました。
この日、たまたま立て看板に目をやると「トリイソース」の文字が!

トリイソース
取扱い始めました!!
浜松のソースといえば…
『トリイソース!!』
店長の独自ルートで仕入れついに販売開始!!
ソースの他にすし酢・かき氷シロップ・せんべい等々。
気になったら店内へ Let's Go!
鳥居食品商品をお求めは当店へ!!

これはびっくりです。ソースだけであれば取り扱っているスーパーはありますが、コンビニで、しかもすし酢やせんべいまで並べるとはすごい!
もはやトリイソースの出張所レベル…


店内に入ってすぐの一番目立つところにドーン!
トートバッグや前掛けもあり、かなり目立つ!ソースは中濃とウスター両方ありますね~。
「あ、ソースが切れちゃった!でももうスーパーやってない時間だしどうしよ…コンビニでいっか!」
と思って行ったコンビニにトリイソースがあったら思わず買っちゃいますよ!上手い。
コンビニまっぷによると、浜松市内にはコンビニは351店舗あるそうなのですが、その中で独自戦略のお店ってどれくらいあるのでしょう。
フランチャイズなのでかなり厳しいルールがあるとは思うのですが、コンビニが店舗毎に個性を持ったら面白いですよね。
とりあえず、こちらのお店には今後も通いますよ~!
サンクス 浜松城北店
TEL:053-473-1539
住所:静岡県浜松市中区城北1-7-10
   地図はこちら(Google Maps)
営業時間:24時間
定休日:無休
公式HP:http://www.circleksunkus.jp/

-ラーメン