CM

あの美味しさはいつまでも。マンチヌードルの思い出について語ろうか。

CM
ラーメン
CM
CM

残念ながら2015年11月1日をもって閉店

あの心身ともに満足できるマンチヌードルさんには何度となくお世話になりました。

閉店を聞いたときは信じられませんでした。

大将も色々考えた末のご決断だと思うのですが…残念です。

この記事はそんなマンチヌードルさんの思い出として残しておきたいと思います。

時系列順です。

 

CM

マンチヌードルBLACK & 期間限定 メキシカンつけ麺しょうゆ大盛


店名の「マンチ」は英語の「munch」=「むしゃむしゃ食べる」という意味だそうです。

その名の通り、二郎インスパイア系です。

外観、内装ともにオシャレで、落ち着いたカフェのようにも思えます。

先客(常連客?)がいましたがすぐに座れました。

壁にはDr Pepperがずらり。メニューにも載っています。

メニューはしょうゆ、カレー、辛いの3種類。それに期間限定のメキシカンつけ麺が。

卓上の調味料はコショウのみ。

こちらはマンチヌードルBLACK。

極太縮れ麺、山盛りの野菜、焦がし焼きしたチャーシュー、そして欠かせないニンニク。見た目は二郎系そのもの。

ガッツリ系かとおもいきや、スープはどちらかと言えばあっさりで、しっかりとコクのあるものでした。

こちらがメキシカンつけ麺しょうゆ大盛。

麺は中華麺です。

スープはスパイスの良い香りのするサルサスープ。出汁も効いているからか、旨味もしっかりとあって飲んでいて飽きません。つけ麺には少し薄い気もしますが、逆に濃いサルサを想像できず、ちょうど良いのかな。

メンマは薄味で良い食感。トロトロチャーシューを程よい香ばしさに炙ってあります。


チャーシューの味を確かめるためにチャーシュー丼も注文。角切りされたチャーシューがニンニク醤油で炒められ、食欲をそそる香り。

 

CM

マンチヌードルBLACK(カラメ・アブラ・ニンニクマシ)

久しぶりにがっつり食べたいと思い行ってきました!

オープンしてその後すぐに食べに行ったのですが、二郎インスパイア系では珍しく凝った種類のラーメンが揃っていたのでちょくちょくおじゃましています。

この日はスタンダードにマンチヌードルBLACK(カラメ・アブラ・ニンニクマシ)で。

このボリュームで690円は嬉しいところ。もちろん味も美味しく、野菜もたっぷりで健康的な気分にもなれます。

スープはこってり良い感じ、麺も極太でコシがあります。チャーシューは周りが焦がしてあるので香ばしいのですが、お肉自体はトロトロの柔らかさなのでそのバランスが絶妙です。

お腹いっぱいになりたかったらここですね!

 

CM

エムジェー BLACK (ショウガチョイス、全マシ、肉増し)

新しい味が追加されたという噂をだいぶ前から聞いていたのですが、確かめるために行ってきました!

外観は相変わらず可愛い感じ。でもその実態はラーメンを貪る漢の巣窟。

と言いつつ、いつも一人は女性のお客さんがいます。全部食べきったのを見たことはありませんが。

メニューを見てみると…

おお!確かに「エムジェー」なるものが。「鶏と魚の風味を加えました」とのこと。

トッピングもニンニクではなくショウガ、それとかつおぶしが追加されてる。

それだけかと思ったらオリジナルヌードルの種類も増えてる!肉盛り塩とかめっちゃ気になる…良いですね~良い進化ですね~!

ということで、注文したのはエムジェー BLACK、「ショウガ」チョイスの全マシ、肉増しで。

良いですね~この器の2倍の高さな感じ♪やっぱり二郎インス系はこうでなくっちゃ!

早速いただいてみると、野菜をマシた影響もありますが、スープとかつおぶしが相まってかなりあっさり!でもコクはしっかり。

量は言わずもがなですが、ぺろっといけてしまいました。肉が足りん!と思うほど。

チャーシューは相変わらず良いこんがり具合♪やや焦げ、脂トロトロ!

マンチヌードルをニンニクマシマシで食べたいけど明日が…という方にももってこい!

単体でも十分美味しいので次回から迷っちゃいそうですね~♪

 

CM

火曜・木曜限定 マンチヌードル ディップ AKANE MISO(大盛り 全マシ)


あまりにもコストパフォーマンスが良いのでついつい行ってしまうマンチヌードルさん。

平日にたまたま行ったらなんとつけ麺があるではないですか!ということで、火曜、木曜限定のマンチヌードルディップを食べてきました!

今日はマンチにしようかエムジェーにしようか悩みつつお店に行ってみると、火曜、木曜限定のマンチヌードルディップ、つけ麺があるではないですか!知りませんでした…

通常、夏季のつけ麺は細麺なので、いつもの極太麺がつけ麺でいただけるんですから頼むしかないですよね!しかも味噌がある!
ということで即決。

注文したのは火曜・木曜限定 マンチヌードル ディップ AKANE MISO(大盛り 全マシ)。

調子に乗って大盛りにしたのですが、器の大きさを見たとき、若干後悔しました(笑)普通の丼の1.5倍はありそうです…普通盛りでも十分多いのに何考えてたんだろ自分♪

早速実食!

なかなかジャンキーな味噌ですが、逆にこれだけストレートの味噌ってなかなかないんですよね。ブレンドしてある味噌はつけ汁としては程よい強いコクと角がないからさ、つけ汁はさらさらですが、極太縮れ麺+もやしによく絡みます!

これは美味い。

山盛りもやしにも味噌が良く合うんですよね~

ちなみに、ディップはニンニクなしがデフォルトなので、仕事の合間でも問題なし!

麺は恐らく低加水麺と多加水麺の混合。食べていて食感が面白いです!ワシワシとツルモチと♪

とはいえ、量が量なので味わえたのは中盤まで。お昼時ということもあり、並んでいるお客さんに見つめられつつ、必至に完食しました。

ここで大盛りを頼むのは要注意ですよ!

それでも1,000円超えないんですからすごい。でもどうせなら肉増しにすべきだったかな~チャー丼も捨てがたい…

ということで、火曜、木曜限定のマンチヌードルディップ、お試しあれ!

 

CM

火曜・木曜限定 マンチヌードル ディップ SPICY CURRY (全マシ)

マンチヌードル中毒が止まらねぇ!これは危険ドラッグならぬ危険ラーメンだぁ!

ほんともう中毒っす。この山を見なければ行きていけない体になりつつある…

もはや元旦のご来光もこの山から眺めたい気分。

なんのこっちゃ。

でもやみつきになる何かが絶対入ってるって!

今日は前回に引き続き火曜・木曜限定のマンチヌードル ディップ SPICY CURRYの全マシ。

別に意識していたわけではないのだけど、無意識のうちに避けていたカレー系。

あとこのカレーと RED HOT でコンプリートと思うと食べずにはいられない。

がしかし、たまにはノーマルのマンチヌードルをいただきたい気もしないでもない。

という葛藤の後、決めた。

つけ汁はまさにカレー。

ベースのスープが美味しい土台を作っているので、他にも色んな味を出せるんじゃないかと思ってしまう。

なんとも例えようのない味なのですが、シャープなカップヌードルカレー味…でもないか。難しい。でもめちゃくちゃ美味しい。

そこまで辛くはないのですが、つけ麺でもかなりのパンチを味わえるのはすごいですね。

野菜が苦手な自分でも思わず「全マシ」と叫んでしまうのですが、隣にいたカップルはもう無理…を連呼していました。

そんなことは気にせずワシワシあっという間に食べてしまうのはいつものこと。

後はこのチャーシューもたまらん。

メニューにも書いてあるようにジャンキー感をビシビシ感じる、今、自分の中で一番暑い二郎系ラーメン「マンチヌードル」

言ったことのない方は一度は行くことをオススメします。

 

CM

本当にありがとうございました。復活願っています。

 

CM

店舗情報

マンチヌードル

関連ランキング:ラーメン | 上島駅曳馬駅