スポンサーリンク

【らーめんとまぐろ丼の店 博多らーめん すがい 浜松和合店】とんこつらーめん + まぐろ丼 セット

スポンサーリンク
ラーメン
スポンサーリンク


今年4月14日にオープンした博多らーめんすがいさんに行ってきました!


場所は姫街道和合町交差点からオートレース場へ向かう途中にあります!とんがり屋根が目印です。
駐車場は18台ほどあります。が、なかなか狭くて難しい部分があるのでご注意を。
入店すると目の前にカウンター、左手にテーブル席があります。
券売機で食券を買うのですが、メニューはとんこつらーめんとしょうゆらーめん、後はまぐろ丼、チャーシュー丼、明太子丼、玉子かけごはんという麺+飯がメイン。麺+飯のセットはかなりお得ですね。

テーブルの上には博多とんこつらしいコショウ、紅しょうが、にんにく、ごまというスタンダードなトッピングが。

ということで、食券を渡して恐らく5分もたたないうちに着丼!
さっそくとんこつらーめんをいただきます!
スープはとろとろこってりで、臭みは殆ど無い、博多とんこつのイメージとは少し違う印象。ただ、余計なものは入っていないようなので、純粋にとんこつを楽しめます♪
麺は細ストレート麺。硬さのオーダーはしませんでしたが、ちょうどいいプツプツ具合!
トッピングはネギ、海苔、チャーシュー、きくらげとオーソドックス。
チャーシューは7mm厚で脂もとろとろなのですが、小さめに切ってあるので残念ながら食べごたえは減。豚骨を邪魔しない、薄めの味付けでした。
このままでも美味しいのですが、テーブル上の調味料を使って自分なりにアレンジ。やっぱり少しにんにくがないとね♪


そして、こちらがマグロ丼!
ラーメン屋ではまず見ないであろう一品ですが、これがなかなか美味しいんです!
乗っているのはすき身と中トロ、ネギトロだと思われるのですが、これ単体でもいただきたくなるレベル。これがらーめん+200円でいただけるんですからお得感はすごい!

専用の「まぐろ丼しょうゆ」があります。
「創業百三十年、天然醸造にこだわり続けている浜北の醤油屋さんのしょうゆです。深いコクと香りをお楽しみ下さい。」
製造元を確認し忘れましたが、浜北ならば明治屋醤油さんでしょうかね?
まぐろ、ご飯に合う美味しい醤油でした!

お店にこんなチラシが置いてあったのですが、まぐろ丼スペシャルなるものが!
1日30食限定で790円…これは気になりますね。でもこれとらーめんを食べたら1,500円弱…って一緒に食べる前提じゃないか。

以前の営業時間は知りませんが、土日祝であれば11:00~22:00までとかなり良心的!
とんこつがいただきたくなったら選択肢に入るお店です♪
博多らーめん すがい 浜松和合店
TEL:053-474-6077
住所:静岡県浜松市中区和合北3-1-1
   地図はこちら(Google Maps)
営業時間:平日 11:00~14:00 18:00~22:00 土日祝 11:00~22:00
定休日:無休

建物は完全居抜きで内装外装も必要最低限の変更といった感じ。店内の製麺機があったスペースは座敷席になっていました。



最初はラーメン1択だったそうですが、今ではこんなに増えました!

こういう自己紹介というかPRは良いですよね。最終的には当然味なのですが、普通に食べただけでは気づけないことも多くあるので、お店のこだわり具合を知るには良いツールです!


2人ともランチセットにしたのですが、まずは「浜松節醤油・つけ麺」(大盛)。
つけ汁は豚骨醤油で、旨味、甘味はあるのですが、ドロっとするほど濃くはないので、脂は浮いていてもそこまでくどくは感じません。
名前にも付いている「節」がストレートに効いていて、旨味たっぷり。「魚介系」ではなく、明らかに「節」なのは逆に珍しいですね。煮干し等の魚介臭さが苦手という方にもおすすめ!
麺は太やや縮れ麺。多加水でツルツルなのですが、標準ではやや柔い。大盛にしてこの量なので、通常サイズではなかなか満足はできないかも・・・

煮玉子はなぜかボロボロ。なぜだ・・・さすがに聞けませんでした。

続いては「ぞろ。醤油らーめん」 。
豚骨スープが丁寧だからか臭みは全くありません。つけ麺もそうですが、スープのバランスが良いですね!
一蘭や暖暮のような博多とんこつとは明らかに違います!


ランチなので、セットで丼物を選択することができます。
チャーシューはPR通りシンプルな醤油味でかなりあっさり。上品な逸品ですね。
からマヨは想像通り。
まずは他のラーメンもいただいてみないとなんとも言えませんが、つけ麺には満足!
また行きたいですね~!
麺屋 ぞろ。
TEL:不明
住所:静岡県浜松市中央区佐鳴台1-13-10
   地図はこちら(Google Maps)
営業時間:11:30~14:30
定休日:火曜日

ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハッチをフォローする
スポンサーリンク
ハッチマン