AdSense SP

ラーメン

フジヤマ55 浜松中央店

2016/11/15


気になりはするけど実は行ったことがない人が多いであろうフジヤマ55さんに行ってきました!



場所はザザシティ中央館の外。店外にも広告が散りばめられているので、知っている人は多いのでは。

つけ麺
ラーメン
台湾まぜそば
つけ麺の最後の締めに雑炊またはチーズリゾットだら~
つけ麺の楽しみ方


外の立て看板にもメニューがいっぱい。これはFC店の強みなのか。表にデカデカと出てはいませんが、二郎インスパイア系だそうです。(右下にこっそり)

ランチタイムはライス+生玉子が無料!締めのリゾット(雑炊)を知らない人にとっては「ラーメンに生卵!?」って感じですよね。

店内に入ると元気な店員さんが迎えてくれます。店内はカウンターのみで狭く、お客さんは8割くらいだったかな。
入り口横に券売機があるのですが、メニューの種類がすごい。そばにいる店員さんが「初めてなら濃厚つけ麺がオススメですよ!」とアドバイスをくれます。
気になったのが「ガール」。これは量が少なめで、その代わりチーズがついてくるとのこと。値段は変わりません。
フジヤマ盛り850g、エベレスト盛り1200gなんてものもあります。

食券を渡して席につくと、「つけ麺の楽しみ方」「まぜそばの楽しみ方」が目に入ります。つけ麺を注文したので、とりあえず熟読。

お酒もあります。ハイボールとビールですね。立地もいいし、夜遅くまでやっているし、無休なので、ここで締めって方も多いのでは。

卓上には様々な調味料が。カレー粉なんてものもあります。メニューが多いので、アレンジするにはこれくらい必要なのでしょうか。あと、カウンターが外を向いているので、広告で多少隠れはしますが、チラッチラッと外が気になってしまいます。たまーに外の人と目があうことも・・・

魚介出汁。いつ追加するかはあなた次第です。

ということで、来ました濃厚つけ麺。

麺の上には味玉、チャーシュー、メンマ、のり。

つけ汁には魚粉がこんもり。

こちらは牛ホルつけ麺ガール。

確かに麺は少なめですね。

つけ汁には同じく魚粉がこんもりと、唐辛子。

牛のホルモンもちゃんと入っています。
肝心のお味ですが、つけ汁は確かに濃厚豚骨ドロッドロ。思ったよりパンチはありませんが、コクはすごいです。牛ホルの方が旨味が強くて個人的には好みかも。魚介の香りが結構主張しています。また濃厚なだけあって麺には非常に絡みます。麺はうどんみたいな極太ストレート。コシとモチモチ感があり、歯を押し返す弾力を楽しめますが、小麦の香りは強くありません。ツルツル系です。チャーシューは大きいものの脂身が少なくクドくはありません。つけ汁で温めると程よい硬さ。

麺をすべていただいたところで締めのリゾット(雑炊)タイム!

そこで使用するのがこちらのIHクッキングヒーター。ラーメン屋では見たことがありません。つけ汁の器もIH用で金属製。昔は1人1台だったそうですが、ブレーカーが落ちたのなんだので今では2人で1台。1人で行くと気を遣うなんて思わず、隣の方と楽しくラーメン談義に花を咲かせれば良いんです。このIHクッキングヒーターですが、締めのときだけではなく、普通につけ麺をいただいている最中にも使えます。つけ汁が冷めてしまうのがつけ麺のサガ・・・それを解消できるのですから素晴らしいアイディアです。これを書いていて思い出しましたが、石焼き鍋を使って冷めるのを防ぐお店もありますね。

ということで余ったつけ汁に無料の生卵と・・・

無料のライスをイン!


軽く煮込んで玉子、チーズをトッピングすればリゾット(雑炊)のでき上がり。そのままでも美味しいのですが、ここで少し味を変えると締めっぽく楽しめます。
気になっていたお店に行けたことと、締めのリゾット(雑炊)初体験できて良かったです。メニューが多すぎて制覇できる気がしませんが、ちょくちょく通ってみたいと思います。
フジヤマ55 浜松中央店

TEL:053-457-3701
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松 中央館 1F
営業時間:11:00~14:00 17:00~翌2:00
定休日:無休

-ラーメン