AdSense SP

グルメ

浜松市中区富塚にある隠れた名店「天はる」で天丼を食す

2016/11/15


会社からほど近い和食屋さん「天はる」に初訪問!


こちらのお店、舘山寺街道沿い、ヤマハリビングテックの工場近くにあるのですが、注意しなければ通りすぎてしまうくらいひっそりとしています。
店内は和風で落ち着いていて座敷とカウンター席があります。ネタケースもあるので一見お寿司屋さんのようですが、ケースには野菜、魚、牛肉、クジラ・・・と、大将のこだわりが垣間見える食材が並びます。なんと創業40年とのこと。店員は大将と女将の2人で、とても明るく、笑顔が素敵です。
ランチメニューは「天丼」と「天ぷら定食」、それぞれ980円。悩んだ結果、天丼を注文。
乗っているのは海老×2、ナス、カボチャ、レンコン、椎茸、シソ、白身魚(キスかな?)となんともボリューミー。
さっそく天ぷらをいただくと、タレがしっかりと絡みつつ、衣が薄めでサクサク、カリカリしていてとても美味しい。タレは絶妙に甘辛く、やや濃い目で、ご飯と一緒にいただくには最高。箸が止まりません。
個人的に一番気に入ったのがカボチャ。皮までホクホクしていて柔らかく、衣のカリッとした食感と合っていてたまりません。

天ぷらは衣が薄いのでくどく感じることもないのですが、箸休め的にこの赤だしとお漬物をいただきます。
赤だしはミツバとワカメのシンプルなものですが、これまた味噌の加減が絶妙。
セットとしてバランスが良く、満足感が得られて、しかも980円はお得。
ケースに並ぶ美味しそうなものを食べに、夜も行ってみたいですね。
天はる

TEL:053-471-6891
住所:静岡県浜松市中区富塚町3002-6
営業時間:11:30~13:30 17:00~21:00
定休日:木曜日

大きな地図で見る

-グルメ