スポンサーリンク

静岡・焼津を一望できる「笛吹段公園→高草山→美樽の滝」コース!夜景も絶景

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク


本当は教えたくないのですが・・・しょうがない!皆さんにもこの景色を堪能して欲しいので♪
(地元では有名な絶景スポットです)

焼津といえば焼津港、さかなセンターですが、たまには山方面へ足をのばしてみてはいかがでしょうか。
アクセスの詳細は後述しますので、まずはずんずん写真で紹介!

今回(車で)登るのは高草山。ずんずん登って行くと最初のスポット「笛吹段公園」
何やら「平成6年度 県単みどりの農村整備事業 焼津市坂本」という仰々しい名目がくっついていますが、調べても何も出てきませんでした。
素敵な公園なのですが、この日の先客は1組。

大きな石碑があります。近寄ると・・・
座っていいのかわかりませんが、座ると眼の前に見えるのが・・・

草原!膝くらいの丈の草が生い茂っているのでダイブしたら気持よさそう・・・
ではなくて、

じゃじゃーん!焼津市を一望できるのです。この公園は開けているので、かなり広範囲が見えます。
ただ、高さが足りない・・・ということで、さらにずんずん登ります。

車を道路脇に停めて、徒歩で登ること20分。(これが結構つらい・・・)
高草山の山頂に到着します。

山頂よろしく「高草山大権現」の社もあります。

高草山無線中継所(docomo)。
上まで登ったら綺麗なんだろうな~という気持ちは抑えて下さい。

焼津市ハイキングコース。この高草山を含め、5つのコースが設定されています。車でもそこそこかかるのに、登ろうという気には・・・

野鳥一覧。こんなには見つけられませんでしたが、そこらじゅうから鳥の声は聞こえます。
ということで、頂上から見た絶景がこちら。



どうです?なかなか綺麗じゃないですか?パノラマ写真を撮りそこねたので3枚を脳内合成して楽しんで下さい・・・
天気が良ければ御前崎まで見えるとか見えないとか。
この日は昼の登山でしたが、夜景も絶景なんですよね~

ちなみに、反対側を見ると少しだけ静岡市が見えます。
天気が良ければ富士山も見えます。
ということで、下山。

登りと降りとでルートを変えたのですが、途中に「美樽の滝」があります。
みだる?びだる?

少し遠いのですが、確かに滝らしきものがあります。頑張れば登れそうでしたが、危険なのでやめました。

滝から水が引かれていました。一体なぜ・・・?
これらの写真を見て行きたい!と思った方のためにルート説明。
一つ注意していただきたいのが、道がとても狭いこと。基本的には車1台分の幅の道が続き、たまにすれ違える場所があるような感じなので、運転上級者以外にはおすすめできません。下手したら数十mバックしなければならなくなったり・・・
※それぞれクリック(タッチ)するとGoogle Mapsに飛びます。

地図だけ見ると車で山頂まで行けそうなのですが、それは間違い。こちらの地点のストリートビューを見ると「ここから NTT DoCoMo東海の私有地です」と書かれている、ように見えます。今度ちゃんと確認してきます。

おすすめの150号線から笛吹段公園へのルート。
途中から標識もあるので、迷わずに着けると思います。

笛吹段公園から山頂付近までもルート。
実際にはこの近辺の道幅の広いところに駐車をするのですが、歩きたくないという方はもう少し進むと車に乗ったまま景色を楽しめるポイントがあります。
ただ、そこからUターンするか(できるか)、少し遠回りしてそのまま下るかはあなた次第です。
随所に山頂までの登山道があるので、お好きなところからぜひ徒歩で山頂を目指してみて下さい♪迷うことはまずないと思いますし。

山頂付近から美樽の滝までのルート。
笛吹段公園をすぎたところで、来た道と違う方へ曲がります。ずいずい下ると右手に滝があるのですが、思いの外小さいので、見落とさないように、ただ、前を見るのを忘れずに探して下さい。

最後に大浜海岸からの夕景。
さて、次はどこの絶景に行こうかな。

おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハッチをフォローする
スポンサーリンク
ハッチマン