AdSense SP

ラーメン

【復活】静岡市駿河区宮竹の「らーめん一本」は濃厚な豚骨醤油と鶏白湯がいただけるスープが激ウマまっすぐなラーメン屋

2016/11/15

閉店からの復活!

rahmenippon1

以前両替町にあったお店が一度閉店し、場所を変えて復活しました。

場所は産業館西通りと高速南側道路の交差点の西にあるセブンイレブンの2本南です。sushi花館(小僧寿し)があった場所ですね。

駐車場は10台ほど、店内の広さに対してはちょっと少なめ。

 

rahmenippon2

店内は広く、某牛丼屋のようにコの字のカウンターが2列、入って右手にはテーブル席、全部で30席ほど。掃除も行き届いていてとても綺麗な店内です。

カウンターの椅子は固定されているので隣の人と争う心配もなし。

 

ベースは豚骨と鶏白湯でメニュー量が豊富

rahmenippon3

入って右手に券売機があります。

メニューはおすすめの豚骨醤油、鶏白湯とその派生メニュー、後はシンプルな醤油ラーメン、ねぎ塩冷やしラーメン、サイドメニューとかなり豊富。

ランチはワンコインからセットまでかなりお得です。

 

rahmenippon4

 

rahmenippon5

 

rahmenippon6

 

とんこつしょうゆラーメン

rahmenippon8

写真はOC(脂多め・味濃いめ)で注文したとんこつしょうゆラーメン。お好みは?と聞かれることと聞かれないことがあるので、好みがある方は食券を渡すときに店員さんに聞きましょう。

スープは豚骨醤油独特の濃い色で、豚骨の良い香りがします。味は家系に近しい物を感じますが、臭みがなくコクがある豚骨が強めなのが印象的。角のない塩加減で全体的にまろやかな濃厚さが楽しめます。

卓上のおろしニンニクを少し入れると、また印象が変わって良いですね。

麺は太麺細麺が選べます。ツルモチの太やや縮れ麺は絡んでくるスープの量と良いバランスです。

トッピングはほうれん草、のり、メンマ、チャーシュー。チャーシューはホロホロ系でしっかり煮こまれていて香ばしさも感じますが、味は薄めなのでバランスを壊すようなことはありません。

豚骨人気が高まってだいぶたちますが、奇をてらっていないストレートな豚骨をいただけるのが逆に珍しいです。

 

鶏白湯ラーメン

rahmenippon7

スープは相当な濃さが感じられるバター色で、鶏の香りが漂います。味は昆布等の海鮮出汁も使われているようですが完全に鶏の引き立て役で、かえしも優しい塩加減なので鶏の美味しさがストレートに感じられます。

麺はツルツル中太ストレート麺で、クリーミーなスープによく絡んでくれます。

トッピングはほうれん草、キクラゲ、ネギ、チャーシュー。濃厚クリーミーな中で食感にアクセントをくれるキクラゲ、ネギが良いですね。

 

スープまで飲み干すと「ニコニコありがとうございます!」

rahmenippon9

スープを飲み干すと底からニコニコマークが。

店員さんが片付け際に「ニコニコありがとうございます!」と元気な掛け声がいただけます。

 

まとめ

言い方は良くないかもしれませんが、こちらのお店はスープ屋さんです。

それくらスープの完成度が高く感じられたので、余分なトッピングなどなくても十分に楽しめる一杯になっています。

僕はいつ行っても必ず飲み干してしまいます。ライスなど逆に不要です。

とりあえず、感想の続きは全メニュー制覇してからにしますので、長く続いて欲しいです。

 

店舗情報

関連ランキング:ラーメン | 春日町駅静岡駅柚木駅(静岡鉄道)

-ラーメン
-, , , , , ,