AdSense SP

ラーメン

キングオブ静岡ラーメンで有名な「らーめん矢吹 本店 西脇店」で釜あげつけめん、魚介豚骨ラーメン、醤油つけ麺

ランキング常連でも気を抜かないお店

キングオブ静岡ラーメンで1位、食べログランキングでも上位常連ながら、無駄に多店舗展開せず、味が安定している人気店です。

2009年に本店、2013年に西脇店と長く営業していることもあり、静岡で一番成功しているラーメン店と言っても過言ではないかも。

本店の場所は両替町通りと呉服町通りの間の細道、江川町通りの南。西脇店の場所はSBS通りの西側、ジョリーパスタを南に曲がってしばらくいくとあります。

 

メニュー(本店)

メニューは豚骨、魚介豚骨、つけ麺とシンプル。

価格も700~1000円と、コスパは良いです。

新メニュー開発にも余念がなく、だいたいいつでも期間限定ラーメンがありますし、はずれがない。

券売機で食券を買うのですが、席での追加注文も快く応じてくれます。

 

魚介豚骨ラーメン(本店)


魚介が強く、それに負けないカエシの味、かなりパンチがあるので豚骨醤油ラーメンでは珍しい部類です。

麺は中太ストレートでスープとのバランスも良い。

チャーシューは薄めでトロホロ。

水菜による食感のアクセントもあって、かなり癖になるラーメンです。

 

期間限定 丸特釜あげつけめん(本店)

熱盛の進化系「釜あげ」。最後まで麺があつあつの状態でいただけます。

麺は極太縮れ麺で、かなりうどんに近い感じ。

釜あげなので、通常よりつけ汁が薄まりやすいのですが、つけ汁が魚介豚骨ラーメンよりさらに濃いくらいなのでちょうどいい感じ。

思ったより麺が伸びないのでこれは良い。

トッピングは麺の上にネギ、ほうれん草、味玉、チャーシュー。丸特なので通常の2倍あります。

チャーシューは2mm厚で味も柔らかさも脂もベストなんです。もう少し分厚くして欲しいと思ってしまうほど美味しい。

 

ギョーザ(本店)

カリカリもっちり、オーソドックスですが、タネも食材がたくさん感じられて美味しい。

 

醤油つけ麺、特盛、特トッピング、チャーシューライス(西脇店)

yabukinishiwaki

明らかに食べ過ぎ(笑)

麺が太麺でシコシコ。

つけ汁は香りが強くて、ちょっと絡みづらいツルツルの麺でも美味しくいただけます。

矢吹でチャーシューの魅力に気付いた部分もあるので、チャーシューライスは必須。

甘辛いタレで味付けされたチャーシューがご飯と合わないはずがありません。

本店と違わず美味しいです。2店舗目ってラーメン屋さんにとって結構なターニングポイントだと思うのですが、クオリティが本店並なので、車で行ける西脇店にお世話になる回数が多いです。

 

店舗情報

矢吹

関連ランキング:ラーメン | 新静岡駅静岡駅日吉町駅

関連ランキング:ラーメン | 静岡駅新静岡駅日吉町駅

-ラーメン
-, , , , , , , , ,