AdSense SP

ラーメン

チェーン店とは思えない美味しさ!静岡SBS通りにある「東京高円寺 田ぶし」で熟成醤油らーめん、味噌つけ麺

東京、高円寺発

東京の高円寺から始まった田ぶし。

ラーメンブームに乗っかり、多くの賞を受賞し、規模が徐々に拡大してきました。

関東に3店舗、静岡に5店舗、海外に2店舗とかなり偏りはあります。

というか、結構驚いたのが、高円寺の次にオープンしたのが三島なんです。なぜだろう。

やっぱり何事も平均的な静岡で調整、その後全国展開を狙っているのか…

なんにせよ、暖簾分けではなくチェーンという形態をとっているのにこれだけ長く人気があるのは実力あってこそだと思います。

お昼時はいつでも混雑。下手すりゃ行列。駐車場も多くはないのでご注意を。

店内は広くて綺麗で、カウンター12席、テーブル24席とかなり余裕があります。

営業時間が11:00~23:00というのも嬉しいところ。

 

メニュー

メニューは魚介豚骨、醤油豚骨、味噌豚骨のラーメンとつけ麺。

チェーン店でメニューを増やしすぎないのも好感が持てます。

また、店舗ごとの限定もあって、このときは静岡限定でにぼとんでした。

なんと、もともと値段が安いのに、麺の大盛も無料というサービスっぷり。すばらしい。

 

やる気満々の店員さん

テーブルの薬味は特別なものはありませんがとても綺麗。女性、家族連れ受けもいいでしょう。

ラーメンを作るのは主に2人。挨拶はしつつ、テキパキ、黙々と作っています。

 

醤油らーめん

どちらかというと醤油が前に出た豚骨醤油です。

豚骨のコク、旨味、こってり感もありますが、香りは抑えめ。

トッピングはチャーシュー、穂先メンマ、味玉。

麺が中太で食べごたえがあるので、スープに負けずバランスがとても良いです。

 

味噌つけ麺、大盛り、マル得トッピング

スープは味噌が強め、というか田ぶしはかなり香りを押さえた豚骨スープなので、豚骨の役割はコク、旨味、こってり感なのでしょう。

バランスは良いと思います。

麺は太まではいかない中太。

そこまでコシは強くありませんが、ツルツルと口当たりは良いです。

単体で食べて気付いたのですが、トッピングのクオリティが高い

チャーシューは燻製されているのか非常に良い香りがして、穂先メンマは柔らかく、味玉の硬さもいい。そしてどれも味が薄め。

味噌豚骨に対しては弱いかも知れませんが、単体でも売れそうなくらい美味しいです。

スープ割り。

最後まで美味しくいただきました。

 

店舗情報

関連ランキング:ラーメン | 春日町駅静岡駅音羽町駅

-ラーメン
-, , , , , , ,