スポンサーリンク

【2013年4月28日閉店】石焼つけ麺で一世を風靡した「麺匠たけや」だったが…

スポンサーリンク
ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

他にはない石焼つけ麺

石焼つけ麺で一世を風靡した麺匠たけやですが、残念ながら閉店してしまいました。

他のお店の大将に聞いたり、噂だったり、ネットの情報だったり、整理はできていないのですが、横浜Si激Yaグループ、大勝軒○秀グループ、麺屋こうじグループ等々、色々絡んでいるかもしれないし絡んでいないかもしれない。

確証は全くないですすみません。

伊豆に同じメニューを出すお店ができたのですが、移転かどうかは分かりません。

SI激YAラーメン

関連ランキング:ラーメン | 田京駅

 

スポンサーリンク

麺匠たけやの思い出

ここの売りはなんといっても「石焼」。

厨房では直接火に掛けられた器の中でスープがグツグツと煮えたぎっているのです。

私が注文したのは「石焼つけ麺ミックス」。

説明には「魚介+醤油」となっているのですがこれが謎。

魚介はスープの種類、醤油は味。逆に魚介だけ、醤油だけだとどうなるのでしょうか…

加えて、注文するときに唐辛子の量が1倍~選べます。というのをあとで知りました。私が食べたのは基本の辛さだったのでしょうか…

注文して5分程度で来ました。出てきた時点でスープがグツグツ。見た目からして熱そうです。

トッピングは麺の上に海苔ともやし、スープにチャーシューが入っています。

まずスープですが、基本は動物系でコクがあります。スープ自体がトロトロしているのですが、味は濃くてもくどくはなく、醤油も優しくて舌をつくようなことはありません。

が、しかし、スープがあまりにも熱すぎて、飲んだ後に鼻を通る香りが弱い。そして辛い。煮込みすぎて魚介の香りも飛んでしまったのでしょうか。

麺はコシが強い中太ツルツルストレート麺で、トロトロのスープとよく絡みます。麺は冷たいのでスープとのバランスが~とも思いますが。

チャーシューはスープで煮こまれていて、もはや角煮。チャーシュー自体の味が立たないため、存在感が弱く、どちらかというと具。

最後にスープ割りをするのですが、これが生姜スープになっていて、濃いラーメンを食べた後に調度良く、非常にすっきりします。

全体的に厳しめの評価ですが、珍しくて他では味わえない、特別なラーメンなのは間違いありません。

 

スポンサーリンク

店舗情報

 

関連ランキング:つけ麺 | 新静岡駅静岡駅日吉町駅