AdSense SP

ラーメン

濱龍

2016/11/15


師匠に連れられて、老舗ラーメン店「濱龍」に行ってきました。


仕事帰りにラーメンでも、ということで行ったのですが、店構えから発せられるオーラに間違いはありませんでした。
見た目は非常にオーソドックスな醤油ラーメン。トッピングもメンマ、チャーシュー、海苔、ネギ。
この、ザ・ラーメンを作っている店主がすごいんです。超がつくほど丁寧で正確。スープの量、タレの量、麺の量、チャーシューの量、全てが長年の経験と勘によって測られ、いつでも同じ味が出せるとみました。作業を見ているだけで「おー」となりますよ。期待も高まりますし。
で、実際に食べてみると、なかなか絶妙な味加減。正確さが物を言っているのか、特定の味、香りが突出することがなく、このまとまり感、バランスはザ・ラーメンといえます。スープはあっさりで量が少なめなので、大抵の人は飲み干せるのではないでしょうか。

チャーシューも絶品。ラーメンに馴染んでいるのに、味の存在感はあります。切った後にかけられた醤油だれによって、よく煮込まれた柔らかさと、しっかりとした味が両立しています。大きめの塊のまま煮込んでいるようなのですが、この味の付け方は他で見たことがありません。

餃子も注文。目の前で手作りしていたのですが、こちらも昔ながらの懐かしい味。
言葉に表せないほどシンプルですが、この味、クオリティはなかなか忘れられませんし、何しろ安い。月曜、火曜はお休みですが、遅い時間までやっているので、ふと食べたくなったら行ってしまうこと間違いなし。
濱龍

TEL:053-471-3850
住所:静岡県浜松市中区元浜町32-13
営業時間:17:30 - 24:30
定休日:月曜日、火曜日

-ラーメン