スポンサーリンク

東京つけめん久臨 東京六厘舎

スポンサーリンク
ラーメン
スポンサーリンク


まさか静岡であの「東京六厘舎」のつけ麺がいただけるとは・・・
ということで、東静岡駅すぐそばにできた「MARK IS 静岡」にあるこちらの「東京つけめん久臨」に行ってきました!
1号店が「ダイバーシティ東京店」そして2号店がこちらの「東静岡店」だそう。東京→静岡という構図がなかなか思い浮かばないのですが、とりあえず気になってしょうがないということで。
味の感想は本場のお店には行ったことがないので、下のお取り寄せとの比較になりますが悪しからず。


日曜の夜ではありましたが、開店当初からは想像できない人の少ないフードコート。
個別の飲食店も同じ階にあってそちらは人が並ぶくらいには混んでいたのですが、フードコートにあるのがうどん、つけ麺、ラーメン、韓国料理、お好み焼き、たこ焼き、マクドナルドというなかなか男気のあるチョイスのせいでしょうか。
メニューは当たり前ですがつけ麺のみ。特製、味玉、赤辛、野菜たっぷりという種類があります。ここにきて野菜・・・気になりましたが、今回はパス。


ということで、注文したのが特製つけめん並盛。
見た目が写真とあまりにも違うので、キョロキョロしていると、店員さんが「特製ですよね?具材は沈んでいるのでご安心下さい!」とのこと。
うん、安心。
早速スープをいただくと、独特の魚介の香りが鼻を抜けます。おーこれこれ。ただ、一般受けを狙ってか、濃厚さはほとんどなく、逆にあっさりと言っていいほどでした。とすると、バランス的に魚介が強すぎるかなとも思います。あの豚骨の濃厚さあっての魚介かな。
麺は太縮れ麺。だがしかし、茹で置き。あの歯を押し返すような食感は楽しめませんでした。まあフードコートなのでしょうがない。それぞれ7、8分かけて茹でていたら回りませんもんね。

トッピングはネギ、メンマ、ナルト、味玉、チャーシュー、豚ほぐし全てちゃんと沈んでいましたよ。海苔は麺の上に別添。
チャーシューは肩ロースで、しっかり煮てあり味も染み込んでいます。ここはトロトロ系ではなく、肉感を楽しめるタイプですね。


なんと、スープ割りまでいただけます。しかもセルフ。残りのスープの1/3の量を入れて、ゆず粉をふりかけます。
これは美味しい。柚子のさわやかさもプラスされて魚介の香りも和らぎます。なんでご飯がないんだ・・・
六厘舎がチェーン展開を考えたファミリー向けのつけ麺。少し割高な気もしますが、ぜひ一度ご賞味あれ。
東京つけめん久臨

TEL:054-297-3668
住所:静岡県静岡市葵区柚木191 MARK IS 静岡 3F
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(Mark IS 静岡に準ずる)

大きな地図で見る

ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハッチをフォローする
スポンサーリンク
ハッチマン