1月6日にグランドオープンした忍者系ラーメン屋「麺屋 てっぺん」に行ってきました!
場所は芳川沿い、丸塚橋のやや南です。忍者系には珍しく、看板に豚の忍者と支那そばの文字がはっきり書かれています。全く忍んでいませんね!
夜に行ったのではっきりとは分かりませんが、外観は綺麗&オシャレっぽかったです。
店内に入るとすぐに券売機が。色々迷いつつ決定。
席は座敷が2テーブル8席、テーブルが5テーブル12席、カウンターが5席くらいと、思いのほか広く、新しいだけあってとても綺麗でした。
一人で行ったのでカウンター席へ案内されると、すでにおしぼりとお冷が用意されていました。なんか気分が良いですね♪
女性の店員さんは元気が良く、お客さんがあまりいなかったのもありますが、廚房にいる2人の男性店員はずっとラーメンについて熱く語り合っているように見えました。(仕事をさぼっているわけではありませんよ!)
席にメニューがあったのでまじまじと見てみると、名前は違えど忍者系のラーメンが並んでいました。
ということで、10分弱で着丼。今回頼んだのは白つけめん。
なんで最初につけめんなんだ、というツッコミはなしでお願いします。忍者系はちょくちょく行くので勝手が分かっているつもりです…
つけ汁は魚介と豚骨の香り、味のバランスは良いのですが、やや塩辛い印象を受けました。
豚肉の有名ブランド「とんきい」の「ふじのくに浜名湖そだち」のゲンコツのみを使用した至極の一品!まっ白でクリーミーなスープはクセになります。
とのことで、確かに豚骨のまろやかさや旨味は他のお店でもなかなか味わえないものだと思います。
麺は太ストレート麺で、ツルツルシコシコうどん系です。麺だけでも美味しいので、混ざりものは少ないような気がします。
さっそくつけ汁につけてみると、つけ汁がさらさら&麺がツルツル過ぎるのか、絡みがイマイチ。ですが、どっぷりつけていただけば問題はありません。
何も言わずに冷盛りだったのですが、スープの美味しさはラーメンの方が嫌儲に分かりそうでした。(自分のミス)
つけ汁の中には肩ロースのチャーシューと穂先メンマ。味は美味しく、パサついているわけではないのですが、脂ギッシュなチャーシューが好きな私にはやや物足りなく感じてしまいました。
もう一品、迷わず頼んだのがチャーシュー丼。
こちらはバラチャーシューで美味しい脂を堪能出来ました♪醤油だれ、味玉も美味しかった!このチャーシューがつけ汁に入っていればパーフェクトなのに…
次回は他のラーメンをいただいてみたいと思います!
麺屋 てっぺん
TEL:053-463-5567
住所:浜松市東区丸塚町519-7
地図はこちら(Google Maps)
営業時間:11:00~14:30 17:00~24:00
定休日:火曜日 第1水曜日