AdSense SP

おでかけ

1日笑いっぱなし!「第29回 蔵泉院寄席」と「THE MANZAI 2013」!優勝者はウーマンラッシュアワー!

2016/11/15


テレビでは見たことがあったのですが、生で見るのは人生初!想像以上に楽しく、その芸のすごさに感心しきりでした。


蔵泉院もほのかに冬の装い。さらに凛とした雰囲気が良いですね。

入り口も秋冬仕様。
お寺で開催とのことで寒さも心配されましたが、本堂の中にはストーブが6台ほど。撮影場所の近くにないため、誰も来ていないうちに足を温めておきました。

ということで15時開演。まずは瀧川鯉昇さんの「武助馬」、続いて春風亭柳好さんの「火焔太鼓」。
どちらも最初は”枕”という本題とは関係のない話から始まり、すっと本題に入り、最後はオチで終わるのですが、その話の心地よさに、最初からぐっと引きこまれます。
もちろん話も面白いのですが、それ以上に噺家さんってすごいな~と、これが芸なのかと感心しきりでした。これははまりそうです。
次回は蔵泉院寄席30回目ということで、豪華な方にオファーをしてるとのことなので、ぜひ伺いたいと思います。
そして、夜は「THE MANZAI 2013」!
昔からお笑いが好きで、「M-1」からずっと毎年見ているのですが、今年もたくさん笑わせてもらいました。
グランプリを決めるという緊張感もあるのですが、それだけ本気の漫才を見られるのも、テレビ番組では数少ないので、貴重です。
今回は各ブロックの勝者と優勝者を当てと日清食品の賞品がもらえるクイズもあったのですが、全て正解。どれか当たるかな?
優勝者は「ウーマンラッシュアワー」。結成当時から応援していたので、本当に嬉しかったです。
年末年始はお笑い番組が豊富なので、これを皮切りに笑って年を越したいですね♪

-おでかけ