昭和23年(1948年)創業の中華そば屋としては老舗中の老舗、千歳の「浪花」さんに行ってきました!
なんと言ってもこの外観。趣があるどころの話ではありません。元々カフェ(サロン浪花)だったそうですが、戦後間もなく中華そば専門店を開業したとのこと。創業66年、味を変えずに受け継いできた浜松の歴史が詰まったお店です。
メニューもシンプル。ですが、昭和42年(1967年)に提供開始した「つけ麺」、これは浜松最古でしょう。
ということでつけ麺着丼。スープはまさに中華そばといった感じ。麺は水に浸ったタイプですね。つけ汁も丼いっぱい、結構な量があります。
スープは豚骨、鶏ガラのみを使ったド直球、でもまとまっている上品な味。シンプルだけど、なかなかいただくことができないスープですね。上に浮いたラードもくどくなく、さっぱりと、でも熱々がいただけます。
麺は細縮れ麺。低加水麺でしょうが、あまり伸びる気配なし。それでもつけ汁に浸すとしっかりとスープを持ち上げてくれますし、歯ごたえもしっかり有ります。
チャーシューはモモを使ったしっかりとした歯ごたえ。薄味でお店の方針がよくわかります。メンマも同じく。やはりここは中華そば専門店。つけ麺でも絶妙なバランスが感じられるお店でした。
もちろんパンチが…とか思う方もいるでしょうが、それとはまた別モノ。ラーメンに関してはのべつ幕なしの私にとってはずっと続いて欲しい名店です。
HP、FBも活用し、おみやげ中華そばやネットショッピングもできるというギャップも素敵♪
中華そば 浪花
TEL:053-452-5877
住所:静岡県浜松市中区千歳町130
地図はこちら(Google Maps)
営業時間:11:30~14:00 18:00~24:30
定休日:日曜日、祝日
公式HP:http://chuukasoba-naniwa.com/
公式ブログ:http://chuukasoba-naniwa.com/blog