AdSense SP

おでかけ

一年で最もご利益のある日に開催される法多山の「万灯祭」は何千基もの灯籠で幻想的♪

2016/11/15


7月10日は、その日一日お参りすれば4万6千日分のご利益があり、本尊厄除観世音に灯りを献ずればご利益は倍増するとのことで、9万2千日分のご利益がある特別な日なのです!
そんな日に法多山では、何千基もの灯籠が奉納される「万灯祭」というお祭りが毎年開催されています。
今年ははまぞう光の宣伝を兼ねて、参加してきました!



生憎の雨(台風)でしたが、万灯籠を求めて多くの参拝客で賑わっていました!
こちらはだんご茶屋前の広場の様子。はまぞうもこちらに出店させていただきました。

目の前にステージがあり、まねリーマン三上さんを始め、様々なパフォーマンスで盛り上がっていました♪

今日も開催される予定だったのですが、生憎の雨でステージイベントのみ中止…。残念。


お祭りの醍醐味である屋台ですが、この万灯祭は全て運営者さんがオファーした方なので、それぞれ特徴があって面白いです!
僕もメロンパンと唐揚げをいただきました!もちろんお土産に団子も♪

せっかくなので灯籠を見に上まで階段登ってきましたよ!




雨ではありましたが、それもまたよし。
何千基もの灯籠がとても幻想的で参拝客も見入ったり写真を撮ったり、雨であることを忘れて楽しんでいるようでした♪
肝心のお参りもし、約10万日分のご利益もゲット(?)
※天の場合、滑りやすい箇所があるのでご注意を


袋井観光協会の手がける「袋井観光応援団」のキャラクター真中まつりちゃん、原野谷しずかちゃん、茶蔵めろちゃんもいらっしゃいました。
こちらのキャラクターは静岡県三島市発のもえしょくプロジェクトで応募を募ったもののようですね。
ちなみに、とんきいさんが飼育しているクリアポークにも五月クリアちゃんというキャラクターがいます。
1年にこの2日だけ!綺麗な光で包まれる万灯祭に行ってみてはいかがでしょうか?

-おでかけ