AdSense SP

グルメ

そば処 萬盛庵本店 で「ざるそば」と「五目中華」をいただきました!が、メニューにはご注意を(照)

2016/11/15


近所にある萬盛庵本店さん、気になってはいたのですが、近すぎてなかなか行く機会がなく、初訪問!



場所は電車通沿い、助信駅のやや南です!駐車場は9台ほどありますが、歩道の関係で若干停めにくい場所もあるのでご注意を。
珍しい年季の入った紐のれんをくぐっていざ入店。

なんだろう、この感覚は。とても綺麗なので高級感も感じるのですが、全体的に親しみやすさが醸し出されています。席数が多く、カウンター席があるからでしょうか。
お好きな席へと言われたので、座敷、テーブル、カウンターの中から座敷をチョイス!4人用、6人用と様々なので、あくまでファミリーユースなのかもしれません。


さっそくメニューを拝見。うどん、そば、ご飯物、おつまみ、ドリンクと、蕎麦屋さんにしてはメニューが豊富です。セットメニューもあるので、色々食べたい人には嬉しいところ。
(この時点であんなことになるとは思いもしませんでした…)


ざるそばはもりそばより高級ですからね!海苔がかかってるだけじゃないんですよ!(多分)
ということで、ざるそばをいただきました。
何割かはわかりませんが、あまり蕎麦の香りはしないので、少なめなのでしょう。汁は甘め。
そうそう、汁が多いので、調節していただかないと最後のそば湯割りが濃くなってしまいます…私は余らせすぎてしまいました(笑)
そば湯はかなり薄め。

こちらは五目中華。
確かに五目中華なのですが、なぜかしいたけとたけのこに下味がついていて、しかも和風甘め。さすが蕎麦屋!
スープも昔ながらの和風醤油。
で、何があったかというと…

このメニューを見て、ここは蕎麦屋だという先入観で、我々は五目中華"そば"だと思い、珍しいな~なんて頼んだわけです。
まあ、冷静に考えれば五目"中華そば"なんですけどね。
でもこのメニューの並びだと間違えちゃうよ!
ってことで、想定外の五目中華そばをいただいたわけです。蕎麦屋さんで中華そばは頼まないよ、普通。

とまあ、全体的にファミリーユースで色々なメニューがいただけるので、皆さんも行ってみては?
ちなみに、公式ホームページがあるわけではないので定かではありませんが、浜松には6店舗(萬盛庵本店、萬盛庵、萬盛庵支店、萬盛庵高塚支店、萬盛庵法枝支店、萬盛庵芳川支店)あるようです。暖簾分け?チェーン店?知ってる方情報募集!
萬盛庵本店
TEL:053-471-1953
住所:静岡県浜松市中区助信町18-20
   地図はこちら(Google Maps)

-グルメ