AdSense SP

おでかけ

【原宿】ニコニコ本社見学!

2016/11/15


オートモーティブワールド2013」で東京に行った際、はまぞうメディアラボの参考にしようとニコニコ本社に行ってきました!



入り口の看板。こんなウェルカムボードがあると入りやすいかもしれませんね。

まずは3階のグッズショップ。ニコニコ動画のマスコットや関連するアイテムが多数取り揃えられていました。









そしてレジの脇にはニコニコマシーンなる端末が。占いができたり、イベントの申し込みができたりします。

ニコニコのコンテンツを流すディスプレイ。はまぞうにも動画コンテンツがほしいですね。

レンタルボックス。申し込みをすれば、有料で借りられるそうです。値段が高いものや、他では手に入らないものなど、イベントをやるときには重宝しそうです。

所変わって2階のフリースペース。一人で潜入です。

ユーザーひみつきち
・入退場自由
・スタンプカードでレベルを上げよう
・プレミアム会員はドリンクバー注文でゲーム貸出無料(一般会員は100)

なるほどなるほど

中はこのような感じ。平日にもかかわらず、人の出入りはありました。混雑するほどではありませんが。

可愛い注意書きですね。

フリースペース内にある放送ブース。予約をすれば利用できるそうです。たまたま生放送をしているのを見れたのですが、ライブ感覚で面白かった。機材は揃っているので、体一つで来ても大丈夫。カメラも3台ありました。

ニコニコ本社限定プリクラもあります。

トイレまでニコニコ仕様。
ニコニコ動画内のニコニコ生放送というコンテンツから生まれたこのニコニコ本社。ネット上で知り合ったユーザー同士が交流する場として活用されています。ここを参考に、はまぞうメディアラボも盛り上げていきます!今はまだ準備段階ですが徐々に充実させていきますので、皆様是非ご来社ください。

-おでかけ