AdSense SP

数学

大学入試センター試験を解いてみた!

2016/11/15


1月19日、20日と、大学入試センター試験が実施されました。


センター試験といえば、私が現役生のとき、センター試験本番で何を思ったか数学の選択問題を1つ多く解いてしまい、非常に焦った思い出があります。気付いてすぐに大学入試センターに問い合わせたのですが、「人生を左右する試験でやらかしたッ!」とテンパっていた私に対して、対応してくださった方が放った一言が、
「大丈夫大丈夫。まあ、悪いようにはしませんよ(^^)」
一生忘れません。
結果的には減点はなく、九死に一生を得ました。
という思い入れのあるセンター試験ですが、実力を試すために数学だけは毎年解いてるので今回も挑戦。
東進 2013センター試験速報
数学ⅠA
数学ⅡB
結果から言えば満点でしたが、思いがけないところでつまづき、徐々に実力が落ちつつあるなと実感しました。
数学ⅠAは去年と比べて若干難しくなっていたので平均点は下がるでしょうが、それは昨年が易しすぎたからであって、絶対的に見れば平均的な問題だと思います。数学ⅡBは明らかに去年より易しくなっていたので、スラスラ解けました。
今まではⅡBの方で悩むことが多かったのですが、今回はⅠA、ⅡB共、ちょうどいい具合で、個人的には楽しめました。問題作成者に感謝です。
受験生の皆さん自己採点はいかがでしたか?センターで転んだって本試で挽回できます。最後まで諦めず受験を乗り越えてください。

-数学