AdSense SP

グルメ

【浜松ブランドフードフェス】夜楽「高橋農園(森町・三倉)の無農薬野菜を楽しむ会」【ビストロ・ド・ターバン】

2016/11/15


10月28日から開催されている浜松ブランドフードフェスですが、その初っ端の夜楽「高橋農園(森町・三倉)の無農薬野菜を楽しむ会 in ビストロ・ド・ターバン」に参加してきました♪



個人的に初訪問となるビストロ・ド・ターバンさん。樽が看板になっているおしゃれな外観、足を踏み入れると、レンガの壁に白い天井、壁に並ぶワインの数々、素敵な雰囲気ですね♪

夜楽が始まる前に、なんと!厨房も少し見させていただきました!ホールに比べると大きい厨房ですね~

厨房の奥にはサイズの違う鍋が!遠近法ではなく、実際に手前から奥に向けてサイズが小さくなっていってるんです。フレンチって感じですね♪

本日の食材も下処理されていました。綺麗。

ということで、いよいよ夜楽の開始です!奥から、ビストロ・ド・ターバンの伊香賀さん、高橋農園の高橋さん、とその奥さん。

東京(東京農業大学)→岡山→広島→和歌山→静岡(森町)という経歴を持つ高橋さん。どんな話が聞けるのかこの時点で期待が高まります。

今回のメニューですが、地元の食材がふんだんに使われています。

「遠州黒豚の自家製ハムのサラダ」
一品目で衝撃!高橋農園さんの「つるなしインゲン サクサク王子」
本当にサックサクなんです。いんげんといえばギュっという食感のイメージだったのですが、音が聞こえるほどサクサク。味の濃い自家製ハムとの相性も抜群でした。
一品目に野菜が多かったので、高橋さんの口から次々と野菜の名前が飛び出てきました。
「柳川理想 ごぼう」「さくらんぼ はつかだいこん」「べにあずま」・・・
有機農業をご夫婦のみでされているため、品種も数量も限られるとのことですが、スーパーとあまり変わらない値段で配送販売しているそうです。

「遠州地魚のソテー・小カブとほうれん草添え」
白身魚、小カブ、ほうれん草は当然美味しいのですが、下にあるカブのソースとエビのソース。味が複雑で美味しいとしか表現できない自分・・・

「三ヶ日牛フィレ肉のきのこ風味焼 海老芋のガレット添え」
軟らかいフィレ肉と、キノコの良い香り、海老芋の甘さと濃い目のソースがなんとも言えません。

「バケット」
ソースは全てバケットにつけて最後までいただいてしまいました。それくらい美味しいんです!

「デザート盛り合わせ」
甘さ控えめであっという間にペロリ。

「コーヒー」

「砂糖」
入れ物もオシャレ♪
美味しいお食事をいただきながら、色々と面白い話を聞くことができました。
・なぜ配達を他所へ頼まないのか
・ピーマンが嫌いだった子どもが自分のピーマンを食べて好きになった
・有機農業にとっては鶏糞、灰、水、暖房等の捨てるものが宝物
・お金の要らない生活を目指している
・衣食住は自分でなんとかしたい
・ハクビシン、イノシシ、カラス、アオダイショウ等の獣害 etc...
ここでは書き尽くせません。
また、実際に高橋農園で作られた野菜を食べながらだったので、より話にのめり込みましたし、感動しました。こういう学びの場は大人だけでなく、子どもたちに食育の一環として体験して欲しいですね。地産地消の実践は、自分の経験に基づくものだと思いますし。
今回の「高橋農園(森町・三倉)の無農薬野菜を楽しむ会」は11月18日(月)19:00から、もう一度開催されますので、気になった方はお店にお問い合わせ下さい♪
こんな素敵な夜楽ですが、11月いっぱい、まだまだ続きます!
スケジュールはこちら
はまぞうがブッキングしたお二方の講座もまだ若干余裕が有りますので、ふるってご参加下さい♪

【1】未来のパパ・ママに贈る子育てと仕事の両立術
講師ははままつ子育てネットワーク ぴっぴの原田さん。
 ・まだお子さんをお持ちでない方
 ・妊娠中の方
 ・お子さんが生まれたばかりで、これから育てていくという方
 ・すでにお子さんがいて、子育てと仕事の両立に悩んでいる方
といった方々を対象に、子育てと仕事を両立させるために必要な「社会的リソース」の活用術についてお話しします。
講演の後は、お料理を召し上がりになりながら子育てについての悩み相談もできますので、ぜひ、ご夫婦でお越しください。
開催日 11月10日(日) 12:00~
募集人数 20名様
会費 3,000円
<山口屋寿司店>
住所:静岡県浜松市中区肴町316-44
電話:053-452-1768
【2】見てもらえるブログの作り方
講師は人気ブロガーのmoca*さん。
① 私が心がけている事
② 写真の撮り方や加工について
③ 文章の書き方
④ ネタの探し方
⑤ カテゴリー分けについて
⑥ 更新頻度って?
⑦ 私がブログを書く理由
などなど、カリスマブロガーならではの「視点」と「想い」を語っていただき、講演後に「夜楽」特製 松花堂膳を講師と共に召し上がりながら、ご歓談していただきます。
開催日 11月28日(木) 11:00~
募集人数 10名様
会費 3,500円
<魚料理専門 魚魚一>
住所:浜松市中区肴町318-28 ペッシェビル3階
電話:053-458-6343

BISTRO DE TURBAN(ビストロ・ド・ターバン)

TEL:0120-210-112
住所:静岡県浜松市中区常盤町143-29
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:火曜日

-グルメ