「恵方巻き」という言葉が世間に広まって久しいですが、昔からあった伝統的な催しかと思って調べてみるとどうやらそうでもないような。
一部の地域の一部の人の間で巻き寿司を食べる習慣はあったようですが、「恵方巻き」という言葉は使われておらず、これはセブンイレブンが全国で発売する際に正式に命名したとのこと。
良い悪いは別として企業発のイベントに乗っかってしまっているんですね。
毎度おなじみ当てになるようなならないようなWikipediaさんのページをとりあえず御覧ください。
「恵方巻 – Wikipedia」
ますますわからん。
ただまあ、販促とは分かっていても、世間一般の人々に定着すれば、それはそれでありなのだと私は思います。
実際、バレンタインデーにチョコを楽しみにしている男子は私も含めて多いはずですし、イベントが増えすぎれば淘汰されていくでしょう。
ということで、今までは恵方巻きを食べた記憶はないのですが、先日富久鮨さんに行った際「予約で200本作らなきゃならないんですよ。そのための卵焼きも10本以上…」なんて仰るものですから、これは食べなければと思い、買って帰りました。お値段はハーフ750円也。
そして2月3日、今年は東北東やや右ということで、願い事をしながら無言でいただきました。ごちそうさまでした。
そうそう、富久鮨さんに行った際、大間のマグロをいただいたのですが、人生で食べたマグロの中で一番美味しかった。マグロは数日熟成させると美味しくなるらしく、この日は一番良い日だったそうです。ラッキーラッキー。
また伺います♪
富久鮨
TEL:053-456-4456
住所:静岡県浜松市中区栄町61-2
地図はこちら
営業時間:12:00~13:30 18:00~24:00
定休日:水曜日
公式ブログ:http://fukuzushi.hamazo.tv/