AdSense SP

ラーメン

【麺屋 純太】肉味噌つけ麺(特盛、にんにくトッピング、ふつう・こいめ・こってり) + ミニぶた丼

2016/11/15


前々から行く機会を探っていたのですが、ついに!その日が訪れました♪ガッツリ二郎インスパイア系です!



場所は掛川と言いつつ海の近く、(河川の)菊川を超えればすぐに御前崎という正直頻繁には行けない場所にあります。
去年の1月に隣のマンションテナントから戸建てに移転してきたばかりとのことで、駐車場も広く(20台くらい)、外観、内装ともとても綺麗!
座席はカウンター8席程と4人席の座敷が4つあるのでキャパも多い。テナント時代は行列が絶えなかったとか。
注文制なので一つだけ空いていたカウンターに着席。





メニューは豊富!
つけ麺は7つの味にトッピング別で5種類ずつ、ラーメンはつけ麺から塩がなくなり6つの味にトッピング別で5種類ずつ、後は新店舗開店記念メニューとして海老味噌があります。サイドメニューは餃子とご飯ものが4種類。
これだけあるとどれかは必ず好きになりそう!少なくとも全ての味は体験してみたいので、後6回は行かなければ!
ちなみに、無料サービスとして、1.5玉(大盛)、2玉(特盛)が無料!野菜の大盛りも無料!にんにくトッピングも無料!平日のランチタイムであれば小ライス無料!+50円でミニぶた丼もいただけちゃう!というサービス精神旺盛なお店さんです。
また、注文時に麺の硬さ、味の濃さ、脂の量が選べます。

着丼…の前に、紙前掛けが渡されます。山盛りになれば飛び散るのも必至、ということで重宝するとは思うのですが、男性客の9割以上はつけていませんでした。スーツの方はつけてたかな。



ということで、5分程で着丼!
出てくるのが早いな~と思ったら、やはり麺は極太ではない様子。
自分の中では「着丼時間 = 麺の湯で時間 + (オペレーション時間 + 湯切り時間 + 盛りつけ時間 + 配丼時間) * スキル」と認識しています。
で、注文したのは肉味噌つけ麺(特盛、にんにくトッピング、ふつう・こいめ・こってり) + ミニぶた丼!
つけ麺ではありますが、麺を除けばまさに二郎!特にチャーシューは二郎のそれそのものではありませんか!期待が高まる!
とりあえずもやしをワシワシいただき、麺をつけるゾーンを確保。つけ汁をいただくと、豚骨のコクがベースにあり、そこに味噌のまろやかさと…何やらしょっぱいパンチが!でもこれくらいじゃないと野菜大盛りにしたら食べられませんよね~でもエグいしょっぱさじゃないんですよ?
麺は太やや縮れ平麺。コシ、弾力があってツルツル系なので、二郎系の極太縮れ麺のより箸が進みやすいです。がしかし、要所要所でつけるゾーンを確保しないと、つけ汁がもやしに吸われていくので注意です!
半分食べたところでにんにくトッピングを投入!やはり味噌とにんにくはベストマッチ。

で!で!このゆで豚のようなチャーシューは味も二郎そっくり!
1cm厚で食べ応えがあり、容赦無い脂身はつけ汁が熱いうちはとろけますが、冷めた途端に固形油に。もちろん美味しい♪
僕の中ではこれだけでも食べる価値があるな~

で、セットにしたミニぶた丼にはこのチャーシューかな?が煮付けられたものと、海苔、ちょっとマヨネーズ。
味付けもさることながら豚の美味しさでご飯がすすむ!
本当は残ったつけ汁といただく予定でしたが、あっという間になくなってしまいました。
そういえばスープ割りはあるのかな?
正直場所は遠いですが、絶対にまた行きたい!良いお店に出会いました!
麺屋 純太
TEL:0537-72-6635
住所:静岡県掛川市三俣1375-1
   地図はこちら(Google Maps)
営業時間:火~金 11:00~14:00 土・日 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:月曜日

-ラーメン