大学時代から多分毎年行っているであろう安倍川花火大会に今年も行ってきました!
毎年いやというほど混むのですが、基本的には会場に行っています。
遠くから見ようと思って色々場所は探したのですが、有名どころは会場以上に混んでいたり、あまりにも花火が小さかったり、満足の行く場所が見つからなかったので・・・会場が広いからとりあえず行けば綺麗に見られるというのはどの花火大会も同じかもしれませんね~
毎年悩むのが交通手段ですが、今年は車を駅近くに停め、タクシーで会場に行き、帰りは歩いて駐車場まで戻りました。安く抑えるのであればバスか電車が最適なのですが、その混雑具合は楽しむ前に辟易させられるので最近は避けています。帰りは花火の余韻テンションがあるので、歩きでもなんとかなります。というか歩きたい気分になります。
ちなみに浴衣を着て行きました。昨年まではお腹にタオルを入れないとすぐに着崩れてしまったのですが、今年はタオルが不要に・・・痩せねば。
会場に着く頃にはお腹が空いていたので、とりあえずスムージーを買ったあとたこ焼きの行列に並んだのですが、結局買えたときには花火が終盤。よくありますよね。
代わり映えしない写真・・・iPhoneクオリティ!
これは最後のスターマイン。昨年までは静岡で有名な「話題のスーパーもちづき」が協賛していたのですが、今年1月に廃業したため別の協賛に。心なしか、というか確実に規模が縮小していました。
昨年の様子
安倍川花火大会名物といえば協賛企業をアナウンスする(知っている限りずっと同じ)お姉さま。「だいすたぁ~まぁ~いぃ~ん!!!」という独特なアナウンスは、会場に来た人を笑顔にするステキな魔法なんです。同時に叫ぶ方もいるくらい。
ただ、今年は少し寂しげに聞こえたのは私だけでしょうか。
まだまだ花火の夏は始まったばかりです!
県内でも打ち上げ数1万発超えの大会は
「第66回清水みなと祭り 海上花火大会」1万発
「全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火2013」2万5千発
「第67回按針祭海の花火大会」1万発
これだけ残っています!
とはいえ花火は豪華さ、派手さも大事ですが、佐鳴湖花火大会のような風情のあるものも良いですよね。
袋井と佐鳴湖が同じ日なのでどちらに行くか迷います・・・う~ん・・・
昔は家から佐鳴湖の花火が見えたので、家族で見ながら夕食を食べるのが恒例行事でした。いつしか友達と会場に行くようになり、そして・・・やっぱり花火は思い出が多いですね(笑)
さて、次はどこへ行こうかな~