AdSense SP

グルメ

最近食べたお菓子の数々!京ばあむ、こたべ、阿闍梨餅、助次郎、神戸かりんとうシュークリーム、ユーズー・・・

2016/11/15


お土産でいただいたり、自分で買ったり、色々とお菓子を食べたのでご紹介!



京ばあむ
八つ橋で有名な株式会社おたべのバームクーヘンです!京都の宇治抹茶と豆乳を使ったしっとりふわふわ系の食感で、よくある硬い(?)バームクーヘンより軽く食べられます!美味。

こたべ(栗)
八ツ橋の皮中毒である私はいつもは聖護院の生八ツ橋を頼むのですが、今回はこれまた「株式会社おたべ」のこたべをいただきました!

普通の八ツ橋の半分くらいの大きさ、パックも食べきれる量なので、お土産にはいいかもしれませんね~味はもちろん普通に美味です!

阿闍梨餅
最近またよく取り上げられている「京菓子司 満月」の阿闍梨餅!

見た目は小さなどら焼きのようなのですが、一口食べるとびっくり!

一瞬ふわっとした歯ざわりの後はもっちもちの食感に!中は餡がたっぷり♪これは絶品!

助次郎
桃太郎の包装が特徴的なおにぎりせんべい!

ぽりぽりとした良い歯ごたえと、程よい塩味、美味ですね。

神戸かりんとうシュークリーム
こちらは近所のイトーヨーカドーで売られているのですが、名前が気になったので買ってみました!

かりんとうのようにばりばりしているのかと思いきや、そうではなく、竹炭入りかりんとう味の生地に、クリームが控えめに入っていました。不思議な味わいですが美味でした!

「柚子(ユーズー)」
お菓子ではないのですがせっかくなのでご紹介。柚子(ユーズー)という中国の柑橘類です。

日本で言うざぼんのようなものなのですが、なにせでかい!一房が私の手のひらいっぱいの大きさ・・・
味もざぼんに似ていて、一粒一粒の皮が厚いからか、果汁が漏れることもありません。スナック感覚ですね!
皆さんはどれが気になりましたか?

-グルメ