AdSense SP

お店

超有名!バイク発症の地浜松でバイクシートの張替えといえば茗荷シート!

2016/11/15

浜松はホンダ、ヤマハ、スズキの発祥の地

あまり認知されてはいませんし、実感も湧かないのですが、浜松は日本の四大メーカーのうち、ホンダ、ヤマハ、スズキの発祥の地でもあります。

※参考「バイクの歴史 - バイクのふるさと浜松

バイク乗りの間でも聖地だとは思われていませんが、バイクで町おこしはちらほら見かけます。

静岡県としてランキングを見ると、保有台数11位、販売店舗数8位、普及率13位、二輪免許保持率3位、二輪車盗難件数12位とのこと。

※参考「バイクの豆知識 - バイクの系譜

ちなみに、現在では、ホンダは東京、ヤマハは磐田市、スズキは浜松市に本社があります。

 

地元の人は意外と知らないバイク・自動車・ジェットスキーシートの張替え、修理専門店

茗荷シートはバイクシート業界では知らない者はいない、浜松が誇る有名な企業なんです。

作業場には創業から60年で培ってきた、ノウハウや道具がいっぱい詰まっています。

そんな秘密でいっぱいの作業場を特別に見学させていただきました。

(写真は許可を得て撮影させていただきました)



細かくは写せないのですが、1000を超えるレザーのストックがあり、色々なシートの形やお客様の要望に合わせて熟練の方々が1つ1つ丁寧に作業されています。

思わず見入ってしまう手際の良さ。

僕も昔、ホンダのJazzやホーネット250に乗っていたのですが、シートが破れたときには真っ先に購入を考えましたね。

その頃に茗荷シートの存在を知っていればオリジナルの凝ったものを作ってもらっていたかもしれない…

既成品は完成したものを見て購入できるという安心感がありますが、張替えなら自分の要望に合わせてオリジナルのものを作ることができますし、その方がワクワク感もありますよね。

ちなみに、バイクシート以外にも自動車やジェットスキーのシートも扱っていて、どんなシートでもまずはご相談下さいとのことでした。

 

店舗情報

茗荷公式シートホームページ

-お店
-, , ,