AdSense SP

お店

クロマキースタジオで映像制作を支援する「パンダスタジオ浜松 by NOKIOO」を見学!

2016/11/30

クロマキースタジオとは?

一度見学させていただきたいと思っていたパンダスタジオ浜松さんですが、縁あって見学させてもらいました。

クロマキースタジオとは

クロマキーは、グリーンバック(緑の背景)の前で撮影した映像と、別の映像を合成する技術です。この技術を使うことで、パソコン画面の中とプレゼンターを合成することが可能です。パンダスタジオ浜松では、フルハイビジョンによるリアルタイム合成が可能です。

パンダスタジオ浜松では、PC/Mac画面とグリーンバックで撮影した画像を合成することができます。テレビ局や映画などでは天気予報などCG画像の中に人物が入りこんでいますが、この合成のことをクロマキー合成といいます。
背景色のグリーンスクリーンなどの前に立ってセミナーや座談会、番組をすることで、その場で即画面合成した画像をUSTREAMなどに配信することができるのです。

http://hamamatsu.pandastudio.tv/about/chroma-key

合成をするために壁一面が緑色のスタジオ!実際にどのようなことができるか実演もしていただきました!

単純に背景を変えてみたり、背景に動画を流してワイプのような感じで撮影したり、デジタルズームでカメラを動かしているように見せたり、面白いシチュエーション(国会やグランドキャニオンの頂上等)にいるように映したり、もうなんでもできてしまいます。

これがリアルタイムでできるのですからすごい…USTREAM等で生放送をするには最適なスタジオですね。

それ以外にもオンライン会社説明会、リクルート用コンテンツ、Eラーニング…等々、活用事例は様々。

デジタルコンテンツが増えている今、現実とデジタルをうまく繋ぎあわせてくれるこういう技術が身近になったことで生放送、動画の需要は拡大傾向。

一般の方も利用できるので、まずはホームページをチェック!

http://hamamatsu.pandastudio.tv/

-お店
-, , , ,