AdSense SP

グルメ おでかけ

厄除観音 法多山 尊永寺へ初詣に!今年の運勢は・・・大吉♪でも厄除け団子はいただいちゃいました!

2016/11/15


少し前になりますが、人出が落ち着いてきた頃に法多山に行ってきました!



1月第2週の週末に行ったので、さすがにもう空いているだろうと思ったら大間違い。3km渋滞していました。渋滞の途中、静岡理工科大学が見えました。

いつも適当に車を停めるのですが、500円が最安?なのでしょうか。まだまだ出店は多く、賑わっていました。着いたのが夕方だったので、行きはゆっくりせず、本堂を目指します。

本殿まで距離があるのですが、何より階段がきつい。去年よりきつく感じました。子どもたちは元気に階段を数えながら登っていましたが、私にはそんな気力はありませんでしたよ。それでもこの階段が神聖な感じがするので、来年は久能山東照宮に挑戦しようかな?

境内に着きました。他のブログで見た年始の混み具合からすれば空いている方ですね。お参りの行列もさほどなく、すんなりと完了。ちなみに法多山尊永寺はお寺ですので、合掌のみ。パンパンしたらあきまへんで。

お参りを終えるともう夕方。日が暮れる前にいざおみくじ!こちらもほとんど行列はありませんでした。

今年初大吉♪って、そんなに引いてはいけないような気もしますが。まあ、気の持ちようですよね。浜松八幡宮で末吉、豊川稲荷で吉、そしてここ法多山で大吉!右肩上がりです(笑)今年はそうなると良いな~…
そうそう、全く関係ありませんが、言語入力ソフトで「Google日本語入力」を使っている方は「おみくじ」と打ってみてください。今日の運勢が表示されるんですよ♪

法多山はおみくじを縛るための立派なモノがあります。おみくじのクリスマスツリーやぁ!彼女は大吉ではなかったので、高いところに結んであげました。

名物「厄除け団子」の行列もほどほどでした。

大吉なので胸を張って厄はないと言いたいところですが、そこは石橋を叩いて渡るつもりで1セット。まあ、食べたかっただけですわ。

帰りは出店を見て回りましたが、時間が遅かったので店じまいしてしまったところも。去年食べた「揚げもんじゃ」を食べたいな~と思っていたのですが見つかりませんでした。残念。


色々あってお土産用の厄除け団子もいただきました。レンジでチンすると柔らかくなって美味しいんですよね♪トースターで少し焦がすのもあり!
ということで、今年の初詣ツアーは終わり!と思いきや…京都に行っちゃいました♪その様子はまた今度!
厄除観音 法多山 尊永寺
TEL:0538-43-3601
住所:静岡県袋井市豊沢2777
   地図はこちら
公式HP:http://www.hattasan.or.jp/

-グルメ, おでかけ